京都 東福寺
2012/05/25(Fri)
東京駅をゆっくりめの8時40分の新幹線で出発し京都駅には11時2分着。 今回の京都行きは急に思い立ったものではないのですが、思う存分新緑を楽しみたかったので、土日の天気がある程度確定されてからホテルを予約したために、駅前のホテルが取れなかったどころか、取れたホテルはお高めなホテルというちょっと割高な旅になってしまいました。 でも、絶対に雨や雨曇りは嫌だったのでしゃ~ないです・・・。 という事で泊まったホテルは二条城前のANAホテル。
まずホテルに荷物を預け、ランチは京阪三条のHot spot らしい KYOUEN のイタリアンダイニング「SHUHARI CASA」でいただきました。 か~なりお腹が減っていたのでがっついて食べてしまい(笑)、とっても綺麗に盛り付けられていたお料理の写真を撮るのを忘れてしまって残念。 前菜、自家製パン、本日のパスタ、ドルチェミスト、ドリンクで1400円でしたが、とても美味しかったです。

京阪三条駅から東福寺駅へ。
東福寺といえば、通天橋。 
2012052405.jpg



こちらは臥雲橋からの通天橋。 旅行のパンフレットなどによく使われるアングルです♪
2012052406.jpg


紅葉の名所となっている東福寺の通天橋一帯に繁る楓の木は2千本もあるのだそうです。 今は瑞々しい緑色に輝く木々の葉が目に眩しくとても美しい。

上の写真を撮った臥雲橋。 こういう木の色や質感がなんとも言えずいいんですよね。
2012052501.jpg




通天橋を通り開山堂へ。
2012052502.jpg


開山堂の庭園は市松模様の砂紋のある枯山水の庭。 
2012052404.jpg


開山堂の向かって左の普門院の縁側に腰かけ、庭の緑をぼぉ~~っと眺めながら一休み。
どんな人がどんな風にこの模様をつけているんだろうなぁといつもと同じ事を思いながらね(笑)

2012052503.jpg


この日は天気予報だと27度くらいまで気温が上がるとの事だったのだけれど、最高気温が出そうな14時くらいからは薄い雲もかかり、乾燥していたせいもあって暑さはほとんど感じなかったです。
この記事のURL | | CM(0) | TB(1) | ▲ top
<<観戦してきました! | メイン | まさかの・・・>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://amlmlmym.blog15.fc2.com/tb.php/2463-5e40bcb0

まとめtyaiました【京都 東福寺】
東京駅をゆっくりめの8時40分の新幹線で出発し京都駅には11時2分着。 今回の京都行きは急に思い立ったものではないのですが、思う存分新緑を楽しみたかったので、土日の天気がある程度確定されてからホテルを予約したために、駅前のホテルが取れなかったどころか、... …
2012/05/25 23:50  まとめwoネタ速neo
| メイン |