マールイ、オシポワ白鳥デビューとバヤデルカ revised version(追記あり)
2012/02/16(Thu)
ミハイロフスキー劇場の4月公演のキャストが一部発表になりました。
なんと言ってもびっくりなのは、オシポワの白鳥デビューです。 多分、今回の移籍にあたってボリショイでは踊れなかった役を踊らせてもらえると言っていた演目の一つなのでしょうね。 ABTからのゲストでマルセロ・ゴメスがオシポワのパートナーを務めます。 なんか、もうミハイロフスキー劇場は何でもありって感じで、今までには考えられなかったようなキャスティングで人を呼ぼうというか、注目を集めようというのでしょうかね・・。

さて、今日から3日間、劇場では「バヤデルカ」が上演されますが、プレイビルにさり気なく"revised version"と出ていまして、今日がニューバージョンのプレミアとの事です。 少し手をいれるかもしれないと話には聞いていたので、てっきりナチョが改訂するんだ(止めてくれ~~!)と思っていたのですが、Overall choreographic revision: Mikhail Messerer とあるので、どうやらメッセレルのようです。 どこをどう変える気なのか、あのままで申し分ない、どこのものでもないマールイのバヤデルカなのに!
キャストは中日のガムザッティが未発表のままです。 コシェレワが来たりしないかな・・・、でもな・・・。

<2月16日追記>
プレイビルに本日のバヤデルカのガムザッティ役が発表されていました。
ま~~ったく考えもしませんでしたが、アナスタシア・マトヴィエンコとの事。 ミハイロフスキー劇場にお久しぶりの登場ですね。 夫君のデニスは、至って最近マリインスキーの団員名簿から名前が消えてしまいましたが、アナスタシアの方はまだ在籍しているようですので、ご近所さんから助っ人という事ですね。
こちらはどうしたのかなとちょっと心配ですが、明日のガムザッティがオーリャからクテポワに変更になっていました。 



2月15日 バヤデルカ
       ニキヤ:イリーナ・ペレン
       ソロル:ヴィクトル・レベデフ
       ガムザッティ:ヴィクトリア・クテポワ
       指揮:ワレリー・オブシャニコフ
2月16日 バヤデルカ
       ニキヤ:ナタリア・オシポワ
       ソロル:イワン・ワシーリエフ
       ガムザッティ:未定→アナスタシア・マトヴィエンコ
       指揮:ワレリー・オブシャニコフ
2月17日 バヤデルカ
       ニキヤ:エカテリーナ・ボルチェンコ
       ソロル:ミハイル・シヴァコフ
       ガムザッティ:オリガ・ステパノワ→ヴィクトリア・クテポワ
       指揮:ワレリー・オブシャニコフ


4月03日 アルミーダの館 
        アレクサンドラ・ティモフェーエワ、ミハイル・ロブーヒン、ミハイル・マルチュニュク
       シェヘラザード
        ニコライ・ツィスカリーゼ、イルゼ・リエパ
4月04日 アルミーダの館 
        アレクサンドラ・ティモフェーエワ、ミハイル・ロブーヒン、ミハイル・マルチュニュク
       シェヘラザード
        ニコライ・ツィスカリーゼ、イルゼ・リエパ
4月05日 アルミーダの館 
        アレクサンドラ・ティモフェーエワ、ミハイル・ロブーヒン、ミハイル・マルチュニュク
       シェヘラザード
        ニコライ・ツィスカリーゼ、イルゼ・リエパ
4月11日 ドン・キホーテ
        キトリ:イリーナ・ペレン
        バジル:レオニード・サラファーノフ
4月12日 ドン・キホーテ
        キトリ:ナタリア・オシポワ
        バジル:イワン・ワシーリエフ
4月14日 ドン・キホーテ
        キトリ:イリーナ・ペレン
        バジル:イワン・ワシーリエフ
4月18日 白鳥の湖
4月19日 白鳥の湖
        オデット&オディール:ナタリア・オシポワ 
        ジークフリート:マルセロ・ゴメス
4月21日 白鳥の湖
4月22日 白鳥の湖
        オデット&オディール:ナタリア・オシポワ 
        ジークフリート:マルセロ・ゴメス
4月25日 ロミオとジュリエット
4月26日 ロミオとジュリエット
4月27日 ロミオとジュリエット
4月30日 眠りの森の美女
この記事のURL | マールイ劇場プレイビル | CM(9) | TB(0) | ▲ top
<<ドリーム・プロジェクト初日 | メイン | tutto bene>>
コメント
-  -
この冬の来日中に、プロームさんからどの演目が好きかと聞かれたので、私は自信をもって、「バヤデルカ」と答えました。踊りのバラエティーの豊富さで、とてもお気に入りの演目なので、今後どうなってしまうのか、とても心配です。白鳥も眠りも、自分の好みとは違う方向に変わってしまい、残念でなりません。だんだんマールイを見る興味が薄れていく・・・。あとは、マリインスキーに頼るしかない。この冬、マールイ、ポリショイと白鳥を見てきましたが、だんだん欲求不満になってきました。正統派の白鳥が見たい。
 それで聖地ペテルブルグに行くには、ヘルシンキ経由が便利ですが、それが、来年3月からのようですが、JALもヘルシンキ行きを飛ばすんですね。聖地がさらに身近になります。フィンエアはマイレージの席がなかなか取れない感じですが、JAL便ができるとマイルでも行きやすくなるのではないでしょうか。なお、ヘルシンキ-ペテルブルグ間は、鉄道でも2時間で行けるようです。
2012/02/16 02:18  | URL | こうすけ #-[ 編集] ▲ top
-  -
ヘルシンキ-ペテルブルグの鉄道は時差があるので、実際は3時間半くらいかかるようです。訂正します。コシェレワさんは元気に復帰されたのでしょうか。早くまた踊りが見たい。
2012/02/16 04:38  | URL | こうすけ #-[ 編集] ▲ top
-  -
マールイファンの中では、「バヤデルカ」は人気が高いですよね。 
マールイの演目って、最初はつっこみを入れたくなる部分がいくつかあっても、何度も見ているうちに理解が出来て、とても愛おしくなり、自分にとって掛け替えのない作品になっていくのですよね。
手を入れるなら、前よりも少しでも良いものになってほしいですが・・・。 仰るとおり、どんどnマールイが離れていってしまう感じです。
ヘルシンキまでは行きが10時間前後とけっこう早いので、トランジットであまり待たされることがなければ、より行きやすいですよね。 2008年に行った時はトランジットタイム40分だったので、とても速かったですよ♪  気候が良い時期なら鉄道での旅も楽しそうですね。 こちらも接続に問題があったような気がしますが、JALとフィンエアーのタイムテーブルにどれだけ違いが出るかですね~。
コシェレワは3月10日のソワレのチッポリーノにマグノリア役でキャストされていますよ!!

それはそうと、コメントをいただいた時間が・・・。 睡眠不足になりませんように!
2012/02/16 22:40  | URL | M #il9tusdg[ 編集] ▲ top
-  -
ボクもロシアに行ってみたいなあ。
でも日替わりじゃなくなっちゃったのが残念だよね。
やっぱりお弁当とか、日替わりがいいよねえ。
パリとアムステルダムも電車で3時間半くらいだよ。
2012/02/16 22:48  | URL | シロジャビ #YvEbeA.k[ 編集] ▲ top
-  -
ロシア、いいですよ~~。
マリインカと組ませたとしても、ここ!という日程を見つかるかどうか・・・。
ヨーロッパはけっこう電車網が充実しているらしいですね。
ユーロ圏内だったらいろいろ楽しめそうだけど、それにはロングバケーションとらなくちゃなぁ。
2012/02/17 23:51  | URL | M #il9tusdg[ 編集] ▲ top
-  -
確かに次の日は眠かったです。でも3時くらいまで起きていることは結構あるんです。ただ、こんなこと続けていると長生きできないですよね。コシェレワさんは3/10ですか。見たいなあ。コジョカルさん、いつも見たいとは思いますが、都合が合わず、なかなか縁がないです。週末はマールイ西宮ツアーの時に買った往復チケットの半券で大阪での同窓会に行きます。ただ、今行っても、あのとき、街のいろんなところで見かけたダンサーたちはいるわけないし・・・。さびしさを感じるだけかもしれません。
2012/02/18 02:02  | URL | こうすけ #-[ 編集] ▲ top
-  -
こうすけさん、

22時から02時までの4時間が人間の体の修復にとって一番効果的な時間帯とよく言われますが、その4時間のうちどれだけ多く睡眠時間に当てられるかが勝負ですよね(笑)。 うちの会社には基本21時に寝て3時に起きるという社員がいますが・・・。 
コジョカルも可憐さが際立っていたデビュー時代とは隋分変って、いろんな意味で大人の女性になったな~というのが第1印象でした。
週末は大阪も寒そうですね。 暖かくしてお出かけ下さい。
2012/02/18 11:55  | URL | M #il9tusdg[ 編集] ▲ top
-  -
やっぱりご近所づきあいは大切だよね。
2012/02/20 00:06  | URL | シロジャビ #YvEbeA.k[ 編集] ▲ top
-  -
ご近所づきあいですか・・・。 ま、ほどほどに・・・ですね。 
2012/02/20 22:34  | URL | M #il9tusdg[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://amlmlmym.blog15.fc2.com/tb.php/2403-b896a567

| メイン |