バレエDVDコレクション 「くるみ割り人形」 
2011/10/10(Mon)
購入してからけっこう経っちゃったけどデアゴスティーニのバレエDVDコレクション第2号のバーミンガム・ロイヤル・バレエ団「くるみ割り人形」を今日見ました。 ライト版のくるみは2006年に都さんとボネッリが客演したスターダンサーズ・バレエ団のものを見た事があります。 自分の感想をざっと読み返したところ、舞台装置や衣装はこのDVDのバーミンガムのものを借りていたような感じだけれど、ずい分いろいろ文句つけてるなぁ(苦笑) 今日見たDVDでは、シックで重厚感があって夢もあってとても素敵だなと思ったんですけどね・・・。 照明の明るさとかが違ったのだろうか? それとも日本人に似合わない色調だったのか・・・。
このくるみの収録は1994年で、都さんのロイヤル移籍前年という事ですが、楚々として気品もあり、今更ですが、音楽性豊かに難しい事をさらっとやってしまう踊りが素晴らしい! それまでにムハメドフと組んだ事があったのかどうかは知りませんが、GPDDの最後の方の彼は、僕、なんだかすんごいバレリーナと踊ってる??とでも言いたそうな満たされた笑顔で、思わずこちらも顔が緩んでしまう。 コール・ドの中に日本人っぽい女の子がいましたが、バレエ学校に在学中の佐久間さんだったのかなぁ? どことなく似てたように思いますが。
このバレエDVDコレクション、マガジンがとてもよく出来ているんですね。 詳細なストーリーにDVDでのチャプター割りがきちんと記載されていて、場面写真も豊富だし、演出&見どころ、テクニック、ダンサー紹介、豆知識という丁寧なフォローアップもあり、とても分かりやすいです。 状況説明、テクニック用語やマイムの意味がわかる解説字幕付き(もちろんoffにもできる)で、あまり馴染みのない作品を見るには便利です。 

ラインナップは変更になる場合があるかもしれないとの事ですが、現在予定されている作品は以下の通りです。 これ持ってるから、あれ入れて欲しかったなーというのもありますが(笑)、これだけのラインナップ自体が、もうすごいことですね。 


「白鳥の湖」
 アドヴェンチャーズ・イン・モーション・ピクチャーズ(アダム・クーパー)
 キーロフ・バレエ (ユリヤ・マハリナ)
 パリ・オペラ座バレエ団 (アニエス・ルテスチュ、ジョゼ・マルティネス)
「くるみ割り人形」
 ニュー・アドベンチャーズ
 ベルリン・国立バレエ団(ウラジーミル・マラーホフ)
 バーミンガム・ロイヤル・バレエ団(吉田都、イレク・ムハメドフ)
「眠れる森の美女」
 パリ・オペラ座バレエ団(オーレリ・デュポン、マニュエル・ルグリ)
 キーロフ・バレエ
「ジゼル」
 オランダ国立バレエ(アンナ・ツィガンコーワ)
 オーストラリア・バレエ団
「コッペリア」 
 オーストラリア・バレエ団
 キーロフ・バレエ
「ドン・キホーテ」
 ロシア国立チャイコフスキー記念ペルミ・バレエ(ニーナ・アナニアシヴィリ、アレクセイ・ファジェーチェフ)
 アメリカン・バレエ・シアター(ミハイル・バリシニコフ)
「ロミオとジュリエット」
 英国ロイヤル・バレエ団(アレッサンドラ・フェリ、ウェイン・イーグリング)
 パリ・オペラ座バレエ団(モニカ・ルディエール、マニュエル・ルグリ)
「真夏の夜の夢」
 アメリカン・バレエ・シアター
 ミラノ・スカラ座バレエ団(アレッサンドラ・フェリ、ロベルト・ボッレ)

「ラ・シルフィード」 デンマーク・ロイヤル・バレエ団
「ラ・バヤデール」 パリ・オペラ座バレエ団
「海賊」 キーロフ・バレエ団
「ラ・フィーユ・マル・ガルデ」 英国ロイヤル・バレエ団
「シンデレラ」 チューリッヒ・バレエ
「シルヴィア」 パリ・オペラ座バレエ団
「エクセルシオール」 ミラノ・スカラ座バレエ団
「ナポリ」 デンマーク・ロイヤル・バレエ団
「イワン雷帝」 パリ・オペラ座バレエ団
「スパルタクス」 ボリショイ・バレエ
「ル・パルク」 パリ・オペラ座バレエ団
「ファラオの娘」 ボリショイ・バレエ(スヴェトラーナ・ザハロワ)
「パゴダの王子」 英国ロイヤル・バレエ団
「椿姫」 パリ・オペラ座バレエ団
「マイヤーリンク(うたかたの恋)」 英国ロイヤル・バレエ団
「プルースト」 パリ・オペラ座バレエ団
「三人姉妹」 英国ロイヤル・バレエ団
「スペードの女王」 ボリショイ・バレエ
「石の花」 キーロフ・バレエ
「ザ・フォー・シーズンズ」 カナダ国立バレエ団
「ジュエルズ」 パリ・オペラ座バレエ団
「若者と死」 パリ・オペラ座バレエ団
「カルメン」 パリ・オペラ座バレエ団
「こうもり」 ミラノ・スカラ座バレエ団
「ピーターと狼/子供と魔法」 ロイヤル・バレエ・スクール/ネザーランド・ダンス・シアター
「チャイコフスキーガラ」 ミラノ・スカラ座バレエ団
「アナニアシヴィリと世界のスターたち」
「マリインスキーニューイヤーガラ」 マリインスキー・バレエ
この記事のURL | バレエ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<ミハイロフスキー劇場 ナチョ・トリプルビル キャスト | メイン | もうすぐベルリン放送交響楽団のコンサート♪>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://amlmlmym.blog15.fc2.com/tb.php/2309-57dc787c

| メイン |