マールイのマラーホフさんが法村友井の「バフチサライの泉」に客演♪(追記あり)
2011/09/20(Tue)
マールイのアレクセイ・マラーホフさんが、10月20日(木)に尼崎市のアルカイックホールで上演される法村友井バレエ団の「バフチサライの泉」に、主役のギレイ汗役で出演されます。
バレエ団の公式HPにもアップされています。 トップページにはマラさんの写真も♪ プロフィールがないのが残念です。 詳しく紹介してあげてください~~。

メインキャスト
 ギレイ汗: アレクセイ・マラーホフ
 ザレマ: 法村珠里
 マリア: 阿部悠起子
 ヴァツラフ: 今村泰典
 ヌラリ: 佐々木大


「バフチサライの泉」は日本ではめったに上演されないし、見た事ないし、マラさんの美しいお姿が拝めるなら是非見に行きたいところなのですが、その日は大進くんの出演するゾリステンのコンサートの予定・・・。 こちらもこちらでベルリンフィルを諦めているので、やはり絶対聞き逃せなく、残念ながら尼崎には行けません(悲)。
法村友井バレエ団のバフチサライは、法村牧緒さんなのでマリインスキーのザハーロフ版とどの程度違うのかはわかりませんが、ザハーロフ版の簡単なあらすじはウィキペディアに出ています。
ギレイ汗がどれほど踊る役なのかも私は知らないのですが、マリアへの受け入れられない愛に苦悩し、ザレマには激しい怒りをぶつけ、ドラマのラストでは悲しみにくれる役のようです。 麗しき芝居巧者のマラーホフさんが演じるギレイ汗、間違いなく素晴らしいでしょうね!!



9月21日 追記

うみーしゃさんからのコメントで、マラーホフさんが法村さんの事を紹介して下さいと仰っていたという事なので、追記させてもらいます。

私はこちらのバレエ団の事をほとんど知らなかったので、HPに掲載されている事をご紹介するくらいしかできませんが、法村友井バレエ団は1937年に法村康之さん、友井唯紀子さんによって設立された歴史あるバレエ団で、1983年に康之さんの長男である法村牧緒さんが団長となり、バレエ学校にロシアバレエのシステムを定着させ多くの生徒を育ててきたとの事です。 現在はその学校の優秀な卒業生がバレエ団の中堅として活躍中だそうです。 レパートリーも大変充実していて、一流のバレエ団なら外せないという作品をほとんどお持ちです。
今回の「バフチサライの泉」を振付けている法村さんは、ワガノワアカデミーに日本人で初めて留学した方で、ワガノワメソッドの第一人者との事です。
自分が見に行けないのになんですが、ロシアバレエに精通されている法村さんの作品に興味を持たれた方、お時間のある方などなど、是非おでかけ下さいまし~~。
この記事のURL | バレエ・マールイ | CM(8) | TB(0) | ▲ top
<<ミハイロフスキー劇場 キャスト変更いろいろ | メイン | アレクサンドリア>>
コメント
-  -
ハイ、ご紹介ありがとうございます。

実は私も法村さんのところで初めて知ったのです。
やりがいのある役に本人も非常に積極的に取り組んでいるとのことです!
ご本人は誰にも言っていなかったそうで(ダメじゃん!)今回の紹介も許可をもらうのに大変時間がかかりました。「僕はただのアーティストだから、僕ではなく法村のことを紹介シテください。」と指示が。(シャイすぎます!)
私も初めて見る演目ですが、ロシアのレパートリーの充実したバレエ団ですので、とっても期待大♪
関西方面の方、秋のすてきな季節に是非お出かけくださいませ!
チケット好評発売中です★(笑)
2011/09/20 23:46  | URL | うみーしゃ #-[ 編集] ▲ top
-  -
私は法村友井バレエ団の事はほとんど知らなくて、今回の件で初めてサイトで調べた次第ですが、法村牧緒さんが団長になられてからはバレエ学校にロシアのバレエシステムを定着させて、多くの生徒を育てたと紹介されていますね。 レポートリーも仰るとおりの充実ぶり。 マラさんからの指示でもあるので、後で記事の方にも追記でバレエ団に触れておきますね。
でもマラさんも、ピーテルで一人イメージしながらある程度仕上げて行かなくてはならないのは大変ですよね。 少しでも早く来日できて、周りのダンサーたちとのリハーサルを多く持てると良いですね。
2011/09/21 08:23  | URL | M #il9tusdg[ 編集] ▲ top
-  -
えー、もう来月の休日申請出しちゃったよ。。。
マラーホフさん、次回からはもう少し早く教えてね。。。
もし上手いこと休みに当たっていたら観にいきたいと思います。

とはいえ、客演、嬉しいですね~。
最近マラーホフさんの名前でブログ検索にくる人が多かったのですが、これのせいですね♪
2011/09/21 14:57  | URL | おロシア人 #-[ 編集] ▲ top
-  -
静岡の方も今日は台風で大変だったと・・・。

平日に1回限りの公演というのがとてももったいないような気がします。
マラーホフさんのことだから、すでに頭の中はバフチサライの泉の事でいっぱいなんでしょうねぇ(笑)
めぐり合わせよく見に行けるといいですね!
もし行かれたら、ブログで公演の様子をご報告くださいね~~。
2011/09/21 21:12  | URL | M #il9tusdg[ 編集] ▲ top
-  -
Mさん、お久しぶりです。このところ、Mさんのブログを見ることができなかったのですが、先日、ネットの回線をauに替えたら、理由はわかりませんが、ブログを見られるようになりました。また、よろしくお願いします。
マラーホフさんの件は、鑑賞仲間のKKさんから9月の初めに聞いていましたが、平日とはね。半休が取れれば行きたいですが、今の状況では難しいです。
個人的には、2009年にマリインスキーでたまたま見た演目でもあり、ぜひ見たいのですが。
2011/09/22 01:51  | URL | こうすけ #-[ 編集] ▲ top
-  -
追記ありがとうございます!
本人が本当にシャイで困ります。もっと早く掲載したかったのですが、こちらが聞かなかったら教えてくれないいくらいでしたから・・・。
やはり平日一日公演はもったいないですよね。
皆さまの分もしっかり見てきてリポート致します。
2011/09/22 04:16  | URL | うみーしゃ #-[ 編集] ▲ top
-  -
こうすけさん、

また、ブログを見ていただけるようになって良かったです。
何が原因なんでしょうね??
こちらこそ、またいろいろとよろしくお願いします♪
尼崎なので、平日夜だとその日に帰れるかなぁという事もあり、やはり週末だったらなと残念に思います。
こうすけさんはマリインスキーの公演をごらんになっていたのですね。 羨ましいです。
2011/09/22 22:17  | URL | M #il9tusdg[ 編集] ▲ top
-  -
うみーしゃさん、

マラさん、本当にシャイで謙虚な方だなぁと。
マールイの公演でも、真ん中を見るのが疎かになるほど注目を集めてしまっていることなんかも
全く自覚されてないんでしょうねぇ(笑)
公演のご報告、楽しみにしていますのでよろしくお願いします~~。
で、関係ありませんが、コメント投稿時間にちょいとびっくりです。
2011/09/22 22:17  | URL | M #il9tusdg[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://amlmlmym.blog15.fc2.com/tb.php/2296-d3d09af4

| メイン |