女子バレー 決勝ラウンド進出!
2011/08/21(Sun)
日本決勝ラウンド進出決定です! 良かった~。 快勝でしたね~~。 こうなると決勝ラウンドも全部見たいなー。 24日からマカオで開催とのことですが、また試合の放送は夜中になるんでしょうかね(泣)。

第1セット6-2(だったか?)でロシアに先行されている時まででしたかね? あー、やはりロシア相手じゃ難しいなぁと思っていたのは。 ロシアの今日の崩れ方にはかなり驚きましたが、日本のサーブが良くて、セッターが打ちやすいトスを上げられなかったですもんね。 ロシアの選手がいくら長身だとはいっても打ちにくいボールをたたくのは簡単な事ではないんですね。 ガモちゃんも途中からイライラと、しまいにはぷっつりきれてしまって集中力がなくなってしまったようだし。
それにしても日本選手はみんなよく動いてましたね。 動いた距離を直線にして比べたら、ロシアの選手の軽く3倍くらい長いんじゃないかと思うほど。 反応も素早いし、ノッテいるから体が自然に動いてしまうという感じです。
やはり日本が勝つためにはサーブで相手をくずし、自分たちはサーブレシーブを確実にセッターにもっていき、機動力のある速い攻撃をしかけていくというのが一番なのですね。 ネットぎりぎりの高さで打ち込んでくる石田選手の今日のバックアタックのスピードは凄かったです。 要所でブロックを決めたブロッカーたちの貢献度も高し。 竹下選手まで止めてたし! 
この調子で決勝ラウンドもがんばれ~~!
この記事のURL | スポーツ | CM(6) | TB(0) | ▲ top
<<マールイ兵庫県立芸術文化センターキャスト | メイン | 明日はガモワ!>>
コメント
- 決勝R進出、良かったですね~。 -
v-81ロシアにストレート勝ちは、価値があると思います。なんちって~。
まぁ、ロシア、主力に怪我人が居たとはいっても、それは、お互いさまの部分もあるから、勝てる時に勝っておかないとね。v-91
今回の日本代表、主力の活躍もさることながら、サブのメンバーの活躍が良いところに出ている気がします。サブのレベルが上がっているような。良いことだと思います。v-66
決勝Rも楽しみですね~。v-221
2011/08/22 22:13  | URL | 折松葉 #-[ 編集]
-  -
セルビア戦を落とした時は予選落ちなのかとも思いましたが、調子をあげてチームもまとまった感じで韓国、ロシアに勝てたので、決勝ラウンドに向けて弾みもついたのではないかと思います。
試合なんて常にベストメンバーで臨めるわけではないのだから、勝てる時に勝って負け癖を払拭したりウィークポイントを見つけるというのは本当に大切な事ですよね。
サブが活躍する事でチームの一体感も強まるでしょうから、今、チームのムードはとても良いのではないでしょうかね! この調子で決勝ラウンドも突き進んで欲しいです~! 
2011/08/23 07:55  | URL | M #il9tusdg[ 編集]
- 5位でしたね。~。 -
折松葉です。v-264
結局5位だったみたいですね。v-7
も~ちょっと、上を期待したのですけど、勝負は時の運、まぁ、こーゆー時もありますよ。v-82
若い世代も順調に伸びているようですから、近い将来が期待できるかも。v-22
つーか、今大会、アメリカが優勝でしたが、以前ほど驚異的な力を感じませんでした。中国も低迷しているし、他のチームも含めて、全体的にスミも多かった気がして、なんだか、そっちの方が気になったりしました。v-70
2011/09/01 06:39  | URL | 折松葉 #-[ 編集]
-  -
折松葉さん、

ランキングは時として実力以上、以下の数字が付いてしまう事もあるので、あまり参考にはならないですよね。
日本チームの出来として5位というのは順当なところじゃないのかな?と思います。 それぞれのチームがロンドンに向けて最終調整なのですかね? 中国の低迷は意外なほどだったし、怪我人がいるとはいえ、ロシアのあの乱れ方もびっくりで、常勝でいる事の厳しさも感じました。
で、今回ずっと発言を控えていましたが、やっぱりメグに復活して欲しいです。 あのクールなガッツポーズを見たい~~!!
2011/09/02 07:58  | URL | M #il9tusdg[ 編集]
- メグ、ロシア入りだって~。 -
折松葉です。v-7

大変だ~、メグが、ロシア入りだって~。
びったりだね~。v-81
2011/09/05 21:12  | URL | 折松葉 #-[ 編集]
-  -
うわ~~、ほんとですかぁ!!
っと、さっそくググって来ました。 ガモワの所属するディナモ・カザンというチームだそうですね。
言葉や環境の問題が大変そうですが、さらにビッグになれるよう頑張って欲しいです。
教えてくださりありがとうございました。
今日の記事にさせていただきます。
2011/09/05 22:08  | URL | M #il9tusdg[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://amlmlmym.blog15.fc2.com/tb.php/2279-cd99540e

| メイン |