イタリアワインにもうさぎ♪
2011/01/31(Mon)
2011年もあっという間に一ヶ月が過ぎようとしていますが、卯年の一本目に飲んだワインはこちら。

201101311735000.jpg


イタリア、ヴェレノージ社の「ROSSO PICENO(ロッソ・ピチェーノ) 2009」。 サンジョヴェーゼとモンテプルチャーノのブレンドワインですが、昨年の暮れにワインマーケットで見つけて即買い(笑)。 1、260円です。
モンテプルチャーノという品種に私はあまり馴染みがないのですが、イタリア中南部を中心に広く作られていて、サンジョヴェーゼに次いで醸造に利用されている黒葡萄との事です。
色は綺麗なルビーで香りはさほどでもありませんが、口当たりの良いフルーティーなワインでした。 タンニンはそこそこ感じられるけれど、それほどふくらみがある感じではないので暖房の効いている暖かい部屋で飲むのなら、少し冷たくしてジュース感覚でもいいかもしれません。 

ヴェレノージワイナリーは1984年に設立された比較的新しいワイナリーという事ですが、HPを見てみると、ROSSO PICENOのエチケットはこちらのウサギではないんですね。 干支を用いている国用に特別に作ったのかなぁ? 赤いうさぎにはゴールドでぶどうの葉っぱ(微妙に違うような)を模ったような更紗っぽい柄が描かれています。

201101311800000.jpg

そしてこのワイナリーの「Roggio del Filare」はもともと評価の高いワインのようですが、ワイン漫画「神の雫」で紹介されると飛ぶように売れてしまったとか・・・。 ワインショップでも「神の雫」で紹介されました~!なんて特集組んでたりしますからねぇ。 相変わらずあぁいうものの効果は絶大なんですねー。
この記事のURL | ワイン | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<オリンパスホール | メイン | 筋肉痛・・・>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://amlmlmym.blog15.fc2.com/tb.php/2135-770c31e6

| メイン |