ボリショイ&マリインスキー合同ガラBプロ 10月27日の感想(1)
2010/10/31(Sun)
家の事などなんだかんだと用事があってなかなかまとまった時間が取れず、合同ガラの感想も遅々として進まないのですが、ようやく第1部だけ書き終わったのでとりあえずアップです。 2日には新国立劇場のトリプルビルを見に行くので、それを見るまでにはなんとか全部書かなくちゃ!! (もうすでにあやふやな記憶なのに、他の公演を見たら完璧アウトだわ~~)。

≪第1部≫

「フローラの目覚め」よりパ・ド・カトル
振付:プティパ / レガート / ブルラーカ、音楽:ドリゴ
エフゲーニヤ・オブラスツォーワ(ディアナ) / アリーナ・ソーモワ(オーロラ) /
ナターリヤ・オーシポワ(ヘーベ) / スヴェトラーナ・ルンキナ(フローラ)


プログラムを買っていないので確かではないですが、振付にブルラーカとあるのだから、マリインスキーバージョンではなく、ボリショイで踊られている作品からという事なのですよね。
4人のチュチュはそれぞれにデザインも形も違うけれど、とても可愛らしい。 腰の位置が高く見えてスカートが他の3人より若干短めだったソーモアのスタイルの良さが目立ってました。 4人のクラシカルで優雅な動きが堪能できたけれど、見慣れていない作品だけに、ここだけ見せられても・・・という感は否めず。 オーシポワの踊りって今まで飛んで回ってという踊りばかり見てきたので、すまし顔で柔らかに踊る彼女が新鮮でした。 この演目以降もそうでしたが、オーシポワはどんなにすっごい跳躍をしても着地音がほとんどしないんですよね。 あれってシューズに特徴があるのか、ダンサーのテクニックなのか・・・。 多分後者なのでしょうが、彼女の跳躍を見るたびに感心してしまいました。


「ライモンダ」よりパ・ド・ドゥ 
振付:プティパ / グリゴローヴィチ、音楽:グラズノーフ
アンナ・ニクーリナ / ミハイル・ロブーヒン

ニクーリナは手足が細く長くプロポーションの良いダンサーですね。 楚々とした感じが美しいメロディーのこの場面にあっていて良かったです。 
ロブーヒンは白いマントはあまり似合わないけれど、踊りとサポートは安心して見ていられます。 今までわりと野生児系な印象が強かったのですが(笑)、包容力があり誠実そうな雰囲気のジャンに好感が持てました。   


「タンゴ」
振付:ミロシニチェンコ、音楽:ピアソラ
ヴィクトリア・テリョーシキナ / アレクサンドル・セルゲーエフ

テリョーシキナ最高! 背中が大きく開いた黒の衣装で膝くらいまでのフリンジ状のスカートから見える彼女の美しい脚のラインがとってもセクシーです。 JAのバレエブログに7センチのハイヒールってあったけど、10センチくらいに見えたなぁ。 ラスト近くでかなりのスピードで細かいステップを刻んでいたので捻挫したりしないかちょっとヒヤヒヤものだった(自分がヒール怖いから・・・)。 テリョーシキナの挑むような眼差しもかっこよく、それでいて大人の女を感じさせるから、彼女でカルメンが見たくなった。
テリョーシキナとのコンビネーションも良く、スリムでクールなセルゲーエフも素敵でしたが、もう少しワイルドな方が好みかな。   

「Fragments of a Biography」より
振付:V・ワシーリエフ、音楽:アルゼンチンの作曲家による
ガリーナ・ステパネンコ / アンドレイ・メルクーリエフ

黒の帽子、ベスト、スラックスに白シャツのメルクリ。 何度も帽子を被り直す振付が印象的でしたが、なかなかこなれた感じの踊りも良かったです。 対するステパネンコは白一色で丈の長めの衣装。 スカートの裾をつまんで踊るステパネンコがとても可愛らしかったし、ポアントながらバレエらしくない変わったステップもあり面白かったですが、ちょっとソロの時間が長すぎたように感じた。 後半、前半と同じような振付を繰り返す部分はなくてもいいなぁ。
ただ、途中からタンゴというより独特なアルゼンチン民謡的な音楽(けっこう好きです)になってきたので飽きる事はなかったんですけどね。


「ロミオとジュリエット」よりパ・ド・ドゥ
振付:ラヴロフスキー、音楽:プロコフィエフ
アリーナ・ソーモワ / ウラジーミル・シクリャローフ

えっとぉぉぉ。 お互いを好きだってのはよく分かるしそれぞれの踊りは悪くはないけれど、あまりにあっけらかんとし過ぎていて、プロコフィエフのこのメロディーから条件反射的に思い描く美しくも切ない世界とは異質な物語が目の前で展開されているってのが辛かった。
この記事のURL | バレエ鑑賞記 2010年 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<ボリショイ&マリインスキー合同ガラBプロ 10月27日の感想(2) | メイン | ナチョ最新情報&ミハイロフスキー劇場11月キャスト変更>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://amlmlmym.blog15.fc2.com/tb.php/2045-82370e4b

| メイン |