fc2ブログ
2024 02 ≪  03月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2024 04
オーストラリア、耳の聞こえないオウムのワイン
2010/10/11(Mon)
deaf galah



昨夜はオーストラリア・バレエ団の舞台を見て来たという事でオーストラリアン・ドメーヌ・ワインズの「Deaf Galah 2008 red」を飲みました。 夏に近所の酒屋さんで1,800円で購入。 

オーストラリアン・ドメーヌ・ワインズは1998年に設立された会社で南オーストラリアの主だったワイン生産地と契約を結んでいるようです。 
このDeaf Galahは、シラーズ32%、テンプラニーリョ28%、メルロ15%、カベルネ・ソーヴィニョン15%、グルナッシュ10%という5種類の品種のミックス。 オーストラリアでもテンプラニーリョやグルナッシュも作られているんですね。 コルクではなくスクリューキャップだったので早飲み用のワインなのでしょうね。 すでに十分な熟成感を感じられるパワフルなフルボディーですが、鼻にツンとくるようなアルコールの刺激はなくまろやかな甘い味が特徴。 色は黒っぽい紫色で果実の甘い香りがふわ~んと。
エチケットに描かれた鶏冠のあるトリはコカトゥーというオーストラリアでよく見られる大型のオウムだそうですが、またの名をガラーとも言うそうです。 最初にこのワインができたワインヤードで、まるで見張りをするようにしていた、彼らが可愛がっている耳の聞こえないミックというコカトゥー(ガラー)をこのワインの名前にしたとの事です。 
この記事のURL | ワイン | CM(0) | TB(0) | ▲ top
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://amlmlmym.blog15.fc2.com/tb.php/2032-d39b01b5

| メイン |