エドガー・ドガ展 in 横浜
2010/06/09(Wed)
山手線の駅などにも大きなポスターが貼られていますが、9月18日(土)から12月31日(金)の期間、横浜美術館にてドガ展が開催されます。 
国内でのドガ展は21年ぶりだそうですが、代表作の「エトワール」も初めて日本で公開されるんですねぇ。
オルセー美術館からは45点、総数約120点もの作品が展示されるそうです。
ドガの描いた数々のバレエを題材とした作品を見られるのは今から本当に待ち遠しいのですが、私は今にも誰かが動き出しそうなドガの群像画が好きなので、バレエ以外の作品もどのような作品が展示されるのか、とても楽しみです。
チャコットの全面協力で「エトワール」、「バレエの授業」に描かれているバレリーナのチュチュが製作され、会期中は特別展示されるというのも嬉しいですね。 そしてこの美術展の広報大使は都さんなんですね。
この記事のURL | 美術 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<ロイヤル「うたかたの恋」 DVD付き優待券 | メイン | 今日も飽きずに・・・(追記あり)>>
コメント
-  -
M様

 いつも情報をありがとうございます。マラトさんの個展は風邪がひどくて行けませんでしたが、ドガ展はぜひ行きたいと思います。チャコットのチュチュも楽しみです。やっぱりチュチュって、バレエをする・しないにかかわらず、女性の憧れではないでしょうか。
 恥ずかしながら私は「ラウレンシア」ってどんなお話なのか知らないのです。最近まではペレンさんとマラトさんが踊っていた「春の水」も何だかわからずに、水をイメージを表したコンテンポラリーかな、と思っていました。(ツルゲーネフだったんですね。)
 私は自分のHPをつくるのに、よく英国ロイヤルバレエ団のHPにいくのですが、驚くほど充実しています。あらすじ紹介はもとより、過去の公演の記録があり、主役だけではなく、出演者全員ではないかと思うほど詳細に記されています。都さんがいつ何を踊ったかも調べる事ができるんです。(やってませんが。)
 ロシアのバレエ団もそんなHPを作ってくれたらもっとロシア作品にも親しめていいなぁ、と思うのですが。でもロシア語だったらどうせ読めないから、あっても仕方ないかもしれませんが。
 「バフチサライの泉」や「春の水」などは原作が図書館の少なくとも書庫にはあるので、もっとみんなに親しまれて、いつの日かペレンさん主演の日本での全幕公演が実現すれば素適だな~…と思ってしまうのでした…。
    ~白ジャビの愛読者MIYU~
2010/06/10 13:01  | URL | MIIYU #-[ 編集]
-  -
嬉しいニュースをありがとうございます!
好きな絵はたくさんありますが、世界で一番好きな絵はドガの「エトワール」なのです。絶対に観に行くぞ~♪
2010/06/10 16:33  | URL | おロシア人 #-[ 編集]
-  -
MIYUさん、こんばんは。
(白ジャビの日記まで読んでいただき感謝です! と~~~~きどきスマッシュヒットがありますね・笑)

マラトの個展は残念でしたが、ドガ展は3ヶ月以上もあるので大丈夫ですね♪
今のようにバレエにはまった生活をするようになってしまったのはわずかに6年くらい前なのですが、幼稚園の頃に一時期ものすごくバレエに興味を持っていて、その頃からチュチュは憧れの衣装で、一度は着てみたいと思っていたものですが・・・。
で、恥ずかしながら「春の水」がツルゲーネフとは知りませんでした。 たしかに雪解けの水の勢いのごとく・・・というイメージですものね。
ロイヤルのHPは年に数回、それもちらっと覗く程度なのですが、そのように充実していたとは・・・。 幕開けまでもう10日もないロイヤルの舞台の前に時間があればチェックしたいものです。 今年のパリオペのキャスト表にその日の舞台が通算何度目の公演になるのかという公演数が書いてあったのに気づいて、バレエ団が一つ一つの公演を大事にしながら時を重ねて来たのだという事が感じられてちょっと感動してしまいました。
マールイのHPにもレパートリーの説明は載っていますし、マールイ比では昔とは比べ物にならないほど充実しているのですが、これ以上期待するのはちょっと無理かな~~と。 キャストがわかるようになっただけでもすっごくありがたいことなんです(笑)。
さて、ダンスマガジンで取り上げられていたラウレンシアのストーリーを以前拙ブログで紹介したのがこの記事です。 
http://amlmlmym.blog15.fc2.com/blog-entry-1845.html 
多分、数年の内に日本にも持って来てくれるのではないかと期待しています♪
2010/06/10 22:00  | URL | M #il9tusdg[ 編集]
-  -
おロシア人さん、

私も「エトワール」は世界で一番ではないですが大好きな絵で、もう一枚大好きな「バレエの授業」とともにポストカード大の絵を飾ってあります。
展示会、土日は相当混むような気がするので平日狙いで行きたいと思います。 ほんと~に楽しみですね♪ そしてその後にマールイなんていったら最高ですね!!!
2010/06/10 22:02  | URL | M #il9tusdg[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://amlmlmym.blog15.fc2.com/tb.php/1914-696895bd

| メイン |