写真集買えました
2010/05/02(Sun)
昨日、草刈さんの写真集を買いました。 最寄の駅の近くの書店に5,6冊ありました。 4月30日発行の第2刷でしたが、タジンの窯元さん同様に5連休前にフル回転で増刷したのかしらん??(笑)

瀬戸秀美さんによる舞台写真中心のBALLERINE/ESPRIT/TAMIYO KUSAKARI と、渞忠之さんによるヌード写真を含むBALLERINE/MATIERE/TAMIYO KUSAKARIの2冊の写真集の抱き合わせという形になっています。 そのケースがぱっつんぱっつんで収めるのに一苦労!
今更言うまでもなく、購入したのはシヴァコフの写真をみるためですが、かなり多くの「白鳥の湖」と「ジゼル」の他に竹取物語の白い衣装の帝とタジラードの写真が1枚ずつ。 草刈さんと踊ったジークフリートは私は写真でしか見たことがありませんが、ペレンだけでもコシェレワだけでもなく、草刈さんとこうやって何度も白鳥を踊った事が彼のジークフリートを成長させた一因でもあるんだなと思うと特別な思いで見てしまいます。 見開きのタジラードの写真もとても素敵なのですが、しっかり見ようして、ぐわっとページを思い切り開こうとするとパラパラっときてしまいそうな製本がちょっと残念な気がします。 製本に関してはもう片方の写真集の方がきちんとしていますね。 ジゼルの見開き写真で、かた膝をつきながら草刈さんの手に顔をすりすりしているのが、もっと若い頃の子犬のシヴァ(笑)の面影があって好き!
この記事のURL | バレエ・マールイ | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<おいしいもの♪ | メイン | 今頃タジン!>>
コメント
-  -
いいですね。私はまだその写真集にお目にかかったことがありません。4/20ごろでしたっけ、新聞に紹介されたときは、早速、ペテルブルグの何人かのダンサーにその記事の写真を送りました。皆さんの感想が聞きたいです。民代さんがテレビ番組に出られたときは、涙を流されたとか。また、本音なのか、セールス・トークなのかはわかりませんが、そもそもこういう願望があったともおっしゃっていますね。いずれにしても、いろいろな思いが込められている写真集ですね。
2010/05/03 00:54  | URL | こうすけ #-[ 編集] ▲ top
-  -
こうすけさん、こんばんは。

テレビ等で民代さんからのコメントを聞く機会はなかったのですが、、写真集の一部分が一人歩きして好奇の目にさらされるかもしれないという覚悟のようなものはあったと思います。 ただ写真集の後書きに「20年くらい前からいつの日にか何も纏わず何の気負いもなくカメラの前にたってみたいと夢見るようになった」とありましたし、他にも込められた思いはいろいろあると思います。 まぁ、彼女にとって一番招かれざる客は、わたしのように彼女のパートナーが目当てという購買者なのでしょうけれど(苦笑)。
そちらはそちらとして、舞台の写真には良い写真がたくさんありますよ(さすが瀬戸さん!)。
2010/05/04 00:05  | URL | M #il9tusdg[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://amlmlmym.blog15.fc2.com/tb.php/1875-eae79ee0

| メイン |