花冷え
2010/04/04(Sun)
昨日、今日にしようか明日にしようかと迷ったお花見。 昼時点ではそれほど天気も良くなく、NHKの天気予報で明日は日中晴れと言っていたのでそれを信じて花見は今日(日曜日)に決定!
結果・・・、昨日行っておけば良かったでした(悲)
桜を見るなら青空の下!どころか、と~~もかく、今日は寒かったです。 カメラ持っている手が最後にはかじかんじゃいましたからね。

こちらは地元で有名な桜の並木通り。

20100404sakura1.jpg


12時まではバスを除く一般車両を交通止めにして歩行者天国として開放していました。 知っていて出かけたわけではなかったので、道路の真ん中を歩けたのは10分くらいだったかな? 人の出もかなりのもので、昨日今日と、道路沿いのコンビニやマックは普段の数倍の売り上げがあったんじゃないですかね?? 稼ぎ時♪ ドライブスルーのあるマックなのですが、ホコ天のあいだはウォークスルーに変わり店内も長蛇の列でした。

今日の失敗は、一眼レフ風デジカメのバッテリー。 オンにしても全く反応せず・・・。 バッテリーは充電してあったはずなんだけど、家に戻ってきてチェックしてみたら、ずっと点滅したままで充電を始める気配なし。 カメラ本体の問題じゃなくてバッテリーの問題ならいいけど、来週のチューリップまでには何とかしなくては! とりあえず今日は小さいほうのデジカメで取りました。

20100404sakura2.jpg


20100404sakura4.jpg


で、なんとなく足元で目に留まったこの花。 
20100404sakura3.jpg


クリスマスローズに似てはいるけど時季が違うし・・・。 なんという花だろうと思って調べてみてちょっとびっくり。 クリスマスの頃に咲く「クリスマスローズ」というのは、本来ヘレボレス・ニゲルという草丈の低い白い小さな花を咲かせる植物だけの呼称だったのですね。 で、日本でクリスマスローズと言われている多くのものはアッシュ・ウェンズデイからイースターの頃(キリスト教の四旬節:Lent)に咲く事から名づけられたレンテン・ローズの事で、この花も多分レンテン・ローズみたいです。 園芸にはまっていたのはもう10年くらい前かなぁ? あの頃買いためた書籍の数々、この前けっこう処分しちゃったんだよなぁぁ。 今は諸般の事情により再開はできないけれど、いずれはまた始めたい事の一つです。

さて、こちらは桃の花。
P1000424 のコピー


桃を見て桜を見ると、桜の花びらの色が淡いピンクどころか真っ白に見えてくる(笑)。 ある団地の中庭に一本だけ名札つきで植えられていました。
この記事のURL | 雑記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<今夜です♪ | メイン | オーストラリア・バレエ団 来日公演公式サイト>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://amlmlmym.blog15.fc2.com/tb.php/1850-87420793

| メイン |