290円だもん♪
2010/02/05(Fri)
やっぱり買ってしまいました、宇宙戦艦ヤマトFACT FILE 創刊号バインダー付♪
なんたって290円だしね! 

ヤマト・シリーズってこういう感じだったんですね。

 TV   宇宙戦艦ヤマト (1974年)
 劇場用 さらば宇宙戦艦ヤマト・愛の戦士たち (1978年)
 TV   宇宙戦艦ヤマト2 (1978年)
 TV   宇宙戦艦ヤマト 新たなる旅立ち (1979年)
 劇場用 ヤマトよ 永遠に (1980年)
 TV   宇宙戦艦ヤマトⅢ (1980年)
 劇場用 宇宙戦艦ヤマト完結編 (1983年)
 劇場用 宇宙戦艦ヤマト復活編  (2009年)


自分がどこからオンタイムで見ていたのかいまいち定かでないのですが(多分79年のような気がする)、2009年版以外は全部見ています。しかも複数回ずつ(笑)。
それぞれに思い入れはあるのだけれど、一番印象が強いのは「さらば宇宙戦艦ヤマト・愛の戦士たち」かなぁ?。
TV74年版はその後に見たような気がするので、きちんと順を追って見ていれば、そちらのTVシリーズが勝ったかもしれませんが・・・。 古代進と森雪だけを乗せたヤマトが巨大戦艦に向かうラストシーン。 ヤマトが飛行しているあの独特な音だけが少し続いた後、一瞬の閃光でヤマトが宇宙の藻屑となった事を悟らされたシーンは悲しく鮮烈だったなぁ・・・。

創刊号は興味本位で買いましたが、くっついて来たバインダーには10冊ほど収まるそうなので、そのくらいは買ってもいいかなぁっと(笑)。 マガジンの詳細はこちらをどうぞ! 初回の人物辞典は気前良く?古代進、森雪 & アルフォン(ヤマトよ永遠にで雪に心奪われてしまった地球進行軍の少尉)。 次号はデスラー総統です♪




同じく2日に、ウィーン・フィル魅惑の名曲も第2号が発売になりましたが、このカラヤン指揮のチャイコフスキー3大バレエはこちらと同じでしょうかね? 録音時間は同じなんだけどな・・・。
P2_G2385946W.jpg

ジャケットがなんとなく気に入ってしまって数年前に廉価版を確か1000円で買い小澤征爾さんとアニちゃんの3大バレエハイライトと3枚並べてあるのですが、やっぱり手に取るのはアニちゃんなんですよね・・・。 
この記事のURL | 雑記 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<DVD新作リリース情報 | メイン | ミハイロフスキー劇場 4月公演スケジュール>>
コメント
-  -
ああ、何もかもみな懐かしいですね……。
自分は76、77年頃に最初のTVシリーズの再放送を
(夕飯食べながら)見ていたのが最初です。

一時は公式FC誌のパロ欄常連だったのも、
もはや懐かしい想い出としかいいようが(苦笑)。
「さらば」にもいろんな想い出はありますが、
個人的には「永遠に」も印象深かったりします。

そして、今は「東宝特撮コレクション」をぼちぼちと……(笑)。
2010/02/06 23:23  | URL | 綾瀬川 #iIYrKRLI[ 編集]
-  -
綾瀬川さん、

今回のヤマト復活のニュースを聞き始めた頃はなんで今更・・・というのが正直な気持ちだったんですが。 こうやって改めて年表を見てみると、なんと26年、四半世紀ぶりになるんですね・・・。
復活編は声優もかなり違えば、松本零士がキャラクターを描いていない全く別物なので興味はないのですが、この分冊をきっかけに旧シリーズのDVDなんか借りてきちゃいそうな自分が怖いです(笑)

「東宝特撮コレクション」はDVDつきだけあって?ちょっとお高いですよね・・・。
今のところゴジラ大暴れって感じですが、今後はどういう展開になっていくのか楽しみではあります♪
2010/02/07 15:46  | URL | M #il9tusdg[ 編集]
-  -
こんにちは♪
ヤマトはTV74年版再放送の直撃世代ですが、東宝特撮、ウィーンフィル、ヤマト・・・。最近、購買意欲をかき立てられるものが出てますね。しかも、微妙なラインナップで。この会社のマーケティングは手強い。
2010/02/08 01:38  | URL | b_flat7 #r3wivNoI[ 編集]
-  -
b_flat7 さん、

こんばんは。

ヤマトはのだめ同様乗り遅れ組なので、クラスの男の子たちが、「あと何日・・」と毎日放課後に騒いでいるのを「何?馬鹿みたい!」なんて思っていたりしたのですが・・・、その後の自分のはまりっぷりったら(笑)。
分冊シリーズって、尽きないというか、似たようなシリーズも含めて延々と続いていきますよね。 で、たいていラインナップが微妙なんですよね。 書店の棚に並べられているいろいろなシリーズの残り物を時々冷やかし半分で見ては、けっこう懐かしがってしまったり(笑) 
2010/02/08 22:35  | URL | M #il9tusdg[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://amlmlmym.blog15.fc2.com/tb.php/1792-31ae585b

| メイン |