往復はがき
2009/12/03(Thu)
武蔵野市民文化会館での催しに応募しなくっちゃ!・・・には、まずは往復はがきを買わなくてはと思っては忘れ、思い出しては忘れ・・・・、ポスト常設のコンビニの前を通りかかった時に運よく?思い出し、とりあえずはだめもとで往復はがきありますか?と聞いてみました。 店員さんは研修中の高校生か大学生くらいの男の子。 お・う・ふ・く・は・が・きと復唱しつつレジに打ち込んで、「あ、あります。100円です。ちょっとお待ちください。」 ふ~~ん、今は在庫管理をこんな感じでやってるんだとなんとなく感心してしまった私の前に現れた彼は、かなりの種類の切手が納められているクリアファイルをパラパラめくって首をかしげている・・・。 一見してそこには切手しかないのがわかるファイルの中に、あんた何を捜してるんだい??
納得がいかないような顔をしながら彼がもう一人の店員さんにかけた言葉は、「おうふくはがきってどんなんですか?」でした。 げっ!!
まー、この子が特別だったのかもしれませんが、往復はがき知らないって・・・。 懸賞とか応募するのも今はネットになっちゃってるし、すでに同窓会があったとしてもメールで出欠取るのかもしれないし・・・。 でも、家で家族宛てに来たものなんかも見た事ないんでしょうかね?  確かに昔と比べれば目にする機会はぐっと減りましたものねぇぇ。 ちょっとしたプチショックでした。
この記事のURL | 雑記 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<マリインスキー 「白鳥の湖」 11月27日の感想(1) | メイン | ミハイロフスキー劇場 2月公演演目>>
コメント
-  -
往復はがきを置いていないコンビニが多かったわりには、最近は意外とどこの店舗でも(私の利用するところでは、ですが)置いてあるようになったのですが、、、
そうですか、往復はがき知らないんですねえ。
愕然!
手紙書く子も減ったんだろうなあ。
こう、授業中に手紙のまわしっことかも、今はこっそりメールなんですかね。なんだか切ないなあ。
2009/12/04 07:02  | URL | おロシア人 #-[ 編集] ▲ top
-  -
おはようございます

往復はがきがコンビニで売ってるとは知りませんでした。私は使った事無いです。
我愚息達(高校、中学、小学)に質したところ「聞いた事あるけど見た事ない」でした。
きっとレジの少年も見た事なかったのでしょう。
2009/12/04 07:53  | URL | たなか #-[ 編集] ▲ top
-  -
おロシア人さん、

自分で言っててなんですが、わたしにしたって往復はがきを買った事じたい何年ぶりか・・・(笑)
郵便局って行ける時に開いてないという事が多いので、切手を買えるだけでもコンビニはありがたかったりします♪
たしかにメールは便利ですが、相手を思いながら便箋を選んだり、ゆっくり文字をしたためていくというのもいいものなんですよね。 そういう時間が持てる事は最近では贅沢の内の一つなんでしょうかねぇ?
2009/12/05 09:54  | URL | M #il9tusdg[ 編集] ▲ top
-  -
たなかさん、

速攻で調査をありがとうございました(笑)
やはり今のお子さんたちだと「聞いた事あるけど見た事ない」というのが一般的なところなのかもしれませんね。
レジの少年もごくふつーであったのかと・・・。
息子さん3人とは、小さかった頃はさぞにぎやかなご家庭だったのでしょうね。
2009/12/05 09:55  | URL | M #il9tusdg[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://amlmlmym.blog15.fc2.com/tb.php/1728-e844326a

| メイン |