キエフ・バレエ「くるみ割り人形」 11月21日の感想
2009/11/22(Sun)
キエフの眠りを見たのは2004年の公演以来で5年ぶりでした。 その公演の主演はドムラチェワだったように思いますが、公演内容についてはセットがしょぼいという事を覚えているくらいでほとんど記憶がありません。 なので衣装・セットが豪華に改められた今回の舞台を見ながら、あ、そういうえば、ここもくるみ割り人形はダンサーが踊ったんだっけ、でもこっちは(マールイと比べてる)女性だよな~、東洋は男女の踊りだったなーなどと懐かしく思い出しながらの鑑賞でした。

<第1幕>
クリスマスの夜、小雪が舞う邸宅街が描かれた幕の前をシュタールバウム家のパーティーに向かう家族連れがそれぞれ楽しそうに横切っていくのはマールイのくるみと同じです。 どこも似たり寄ったりでしょうか?
フィリピエワのクララは可憐で賢そうで心優しそうな少女。 大きな目を輝かせながらくるみ割り人形を見つめる表情や、いたずらなフランツを眉間にしわを寄せてにらむ様子などがとてもキュートでした。 軽やかに刻むステップには少女が嬉しさに心弾むようすが感じられ、わざとらしさのない細やかな演技もフィリピエワならでは。
ドロッセルマイヤーが見せる人形たちの踊り、それぞれに良かったですが、特にアレルキンのセルギイ・チーキーのピルエットが印象に残っています。
くるみというと主役以外に楽しみなのはねずみの王様だったりするのだけれど、こちらの王様はおかっぱ連獅子みたいな髪に軍服風ロングコート?でえっらそうなんだけど、ちょこちょこした脚の動きと胸の前にちょんとだしたねずみ腕のアンバランスさにうけてしまいました。 
くるみ割り人形率いるおもちゃの兵隊たちとねずみ軍団の戦い。 群がるねずみたちにくるみ割り人形が窮地に陥ったところで、怖いのを我慢しながら投げつけたクララの靴が見事ねずみの王様に命中! ほんとにストライクだったんじゃ? ねずみたちが退散したあとにシドルスキーのくるみ割り王子が横たわっている。 とってもスマートな入れ替えに思わず感心してしまいました。 だって、ほらさー・・・(マールイファンにしかわからないよね)。 すってきな王子様にドキドキしつつ心配そうに王子を起こすクララ。 夢の世界で少し大人に変わったクララを無邪気な少女クララの延長線上として自然に演じているフィリピエワの演技がとても上手い。 我に返り起き上がってクララに手をさしのべるシドルスキー王子がまた優雅で気品に溢れていました。 この王子様だったらクララだけでなく、一発ノックアウトを食らう観客がいても無理はない美しさ。 
クララと王子のPDDはいかにもファンタジーの始まりという甘やかな世界。 シドルスキーは指先から爪先までのフォルムがとても美しく、踊りはゆったりと大きいのにどんなポーズも音楽に合わせてぴったりときれいに止まって素晴らしかったです。
フィリピエワもシドルスキーもですが、ここでの雪の精たち、ポアントの音がほとんどしないのはすごいですね。 踊り方も優れているのでしょうが、どこのシューズだろう? 絶対グリシコ以外だろうな。

<第2幕>
クララと王子は魔法の舟で人形の王国へ向かう。
王国へ着いたとたんにねずみ軍団に襲われるのだけれど、剣を抜きりりしく立ちふさがった王子にねずみの王様はあっけなく破れてしまいましたね・・・。
各国の人形たちの踊り。 
スペインの男性衣装は前日の白鳥のスペインの衣装と同じような・・・。 長身で足の長~いオレクシイ・コワレンコ、2年前に見たときにジョシュ・ハートネットに似ていると思ったダンサーだったのを思い出しました。
東洋のワーニャ・ヤン! 衣装は思いっきりシェヘラザードの金の奴隷ですが、この方、本当にスリムなんですねぇ。 踊りもばっちりかっこよく、今回のキエフ公演、私はワーニャ萌えでした。
中国の寺田さん、高速回転を披露してくれましたが、日本という事ですこしばかり力が入りすぎたのか若干乱れたのが惜しい。
ロシアの踊りでは、ルスラン・ベンツィアノフが回転系の超絶技巧で会場から一番大きな拍手をもらっていました。 あれ、540ってやつかしら? 
フランスの踊り、女性はチュチュで男性は白ブラウスに白タイツで王子風なクラシックの踊り。 ドロッセルマイヤーを踊っていたコスチャンチン・ポジャルニツキーは王子役もこなすダンサーだけあって、とてもノーブルで柔らかな身のこなしでした。
花のワルツは12カップルに同性デュオで踊る2組だったかな? フォーラムでステージが大きいせいなのかフォーメーションのせいなのか、わりとすっきりと見えました。 楽しく美しく華やかな夢物語がまさに最高潮に達したその時、舞台奥両袖から登場したクララと王子。 フィリピエワとシドルスキーの存在感が舞台を一層輝かせ、主役というのはこういう存在なんだなと改めて感じさせられた瞬間でした。 
二人のGPDDは幸福感に満ちたもので、チャイコフスキーの美しい旋律を纏うようなフィリピエワの踊りからは、ゆるぎないテクニックと円熟の趣が感じられました。 シドルスキーのヴァリも1幕の後半同様に優美で、上下白の衣装に身を包んだ彼はとても麗しく、まさにクララが夢見る王子様。 難しいリフトも鮮やかに決まり、ユニゾンの振りは気持ちよいほど合っていて、もっともっと二人の踊りを見ていたいと思わせるほどの素晴らしい踊りでした。
夢から覚め、くるみ割り人形を愛しそうにだきしめるクララを見て自分もまた幸せな気持ちになれる。 そんなエンディングを迎えられた素敵な舞台でした。 

オレクシィ・バクランさん指揮のオケもとても良かったです。


キャスト
クララ: エレーナ・フィリピエワ
王子: セルゲイ・シドルスキー
ドロッセルマイヤー: コスチャンチン・ポジャルニツキー
フリッツ: スヴェトラーナ・ミクリャエワ
ねずみの王様: イーゴリ・ブリチョフ
くるみ割り人形: ナタリヤ・コストグリズ
コロンビーナ: カテリーナ・アライエワ
アレルキン: セルギイ・チーヒー
サラセン人: ジーナ・サゾネンコ、ルスラン・ベンツィアノフ
シュタールバウム: オレグ・トカリ
シュタールバウム夫人: リュドミーラ・メーリニク
スペイン: ユリア・トランダシル、オレクシイ・コワレンコ
東洋: カテリーナ・カザチェンコ、ワーニャ・ヤン
中国: ジーナ・サゾネンコ、寺田宣弘
ロシア: ヴィクトリア・メジャク、ルスラン・ベンツィアノフ
フランス: カテリーナ・アライエワ、コスチャンチン・ポジャルニツキー
この記事のURL | バレエ鑑賞記 2009年 | CM(4) | TB(1) | ▲ top
<<彼が踊れば、 | メイン | くるみでホンワカ幸せ気分♪>>
コメント
-  -
どうもです~。シドルスキーは本当に素敵。フィリピエワとのパートナーシップもさすが。キャラクテール重視のうみーしゃが初めてときめいた王子です!(爆)眠りも2連続致しますわ。
ところで、東洋の踊り、私は女性のカザチェンコに釘付けでした。色気というよりにじみ出る妖艶?スタイル抜群の方でしたねぇぇ。
ここまで完成度の高い眠りは久々でした。コールドも本当にばっちり合って。(←重要!)相当先生が厳しいのか、仲が良いかでしょうか。
とにかく、迷ってる方は演目選ばず行った方がいいですよ~。主役以外も美男美女多いですし。
2009/11/23 22:08  | URL | うみーしゃ #-[ 編集] ▲ top
- 私も・・・ -
ワーニャにやられたって感じです。
マールイファンでありながら、15日のワーニャを観てからは19日~21日までワーニャを観たいがためにキエフに通い続けてしまいました。

27、28日の眠りは両日とも行くつもりだったのですが、やはり心情的にロパートキナの白鳥が勝ってしまい、キエフは28日を残すのみとなりましたが、ワーニャが28日は青い鳥を踊ると言っていたので、とても楽しみです。



2009/11/23 22:13  | URL | Shige #-[ 編集] ▲ top
-  -
うみーしゃさん、

前回のキエフの東京公演はコルプがいたので、シドルスキーとフィリピエワの主演はライモンダしか見る機会がありませんでしたが、今回こうして見ると、まさに鉄板ペアですね。
眠りの王子は白鳥などと比べてあまり踊る場面がないのが残念といえば残念ですが、きっとリラの精が100年かけて捜した王子!と納得のデジレだと思います。 楽しんできて下さいね~。
そうそう、カザチェンコも長身で美しいダンサーだったので、あのビッグなコンビの東洋は見応えありましたよね!
2009/11/24 22:30  | URL | M #il9tusdg[ 編集] ▲ top
-  -
Shigeさん、

ワーニャ・ヤン、5月にカルメンで見た時にもかなり気に入ったのですが、なんか惹き付けられるんですよね~~。
>マールイファンでありながら
今マールイが来日しているわけでもありませんし(笑)、見たい人は見られる時に見ておかないと!
キエフも団員が多そうですから次の来日に必ず来てくれるとも限らないですものね!
28日の眠り、とっても見たいのですが行けないのです・・・。 
ワーニャ、青い鳥ですか、見たいなぁ。 でもあんなでかい青い鳥って見たことがありませんわ・・・。
2009/11/24 22:35  | URL | M #il9tusdg[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://amlmlmym.blog15.fc2.com/tb.php/1715-9d17a902

キエフ・バレエ くるみ割り人形
東京国際フォーラム ホールA 2009年11月21日(土) 15:00開演 キエ …
2009/11/23 14:23  b_flat7
| メイン |