くるみでホンワカ幸せ気分♪
2009/11/21(Sat)
昨夜に引き続き、今日はキエフ・バレエの「くるみ割り人形」を見て来ました。 
主演のフィリピエワとシドルスキーが大変素晴らしく、2幕での各国の踊りもそれぞれ見ごたえがあり、くるみでこれだけ充実した舞台を見たのはすごく久しぶりのように思うほど素敵な舞台でした。
フィリピエワは踊りと演技のどちらにも冴えを見せていて、やはり今後も可能な限り日本で踊って欲しいと思わずにはいられない魅力あるバレリーナですね。 パートナーのシドルスキーもいう事なし。 エレガントで柔らかな踊りは変わらないけれど、2年前よりもさらに安定感と存在感が増しているようです。 二人の相性もとても良く、フィリピエワは安心しきって踊っているようだし、シドルスキーからは常に彼女に対する敬意のようなものが感じられました。 音楽性の相性もいいのかな? 見ているこちらも幸せな気分になってしまうような心地よさでした(笑) 

できれば、明日中に舞台全体の感想を書きたいと思います。
今日は帰って来てからそれなりに時間はあったのですが、男子バレーで盛り上がり、のだめで吹き出し過ぎたら、急に疲れが襲ってきました。 ここ一ヶ月仕事で緊張しすぎ(頭はマーズアタック寸前)で、オフタイムに何かを考えようとすると激しく脳が抵抗するような気がします(笑)。
と、言いつつ、これからターミネーター4を鑑賞です・・・。 

クララ: エレーナ・フィリピエワ
王子: セルゲイ・シドルスキー
ドロッセルマイヤー: コスチャンチン・ポジャルニツキー
フリッツ: スヴェトラーナ・ミクリャエワ
ねずみの王様: イーゴリ・ブリチョフ
くるみ割り人形: ナタリヤ・コストグリズ
コロンビーナ: カテリーナ・アライエワ
アレルキン: セルギイ・チーヒー
サラセン人: ジーナ・サゾネンコ、ルスラン・ベンツィアノフ
シュタールバウム: オレグ・トカリ
シュタールバウム夫人: リュドミーラ・メーリニク
スペイン: ユリア・トランダシル、オレクシイ・コワレンコ
東洋: カテリーナ・カザチェンコ、ワーニャ・ヤン
中国: ジーナ・サゾネンコ、寺田宣弘
ロシア: ヴィクトリア・メジャク、ルスラン・ベンツィアノフ
フランス: カテリーナ・アライエワ、コスチャンチン・ポジャルニツキー
この記事のURL | バレエ | CM(6) | TB(0) | ▲ top
<<キエフ・バレエ「くるみ割り人形」 11月21日の感想 | メイン | キエフ「白鳥の湖」 ほんとに雑感>>
コメント
- くるみみるく -
こんにちは!
私もみてきました。
ずっと興味だけはあった、ねんがんの「くるみ割り人形」でしたので、微妙に心配でしたが、ど素人でも最後まで楽しめました。
あまりにも有名な音楽に、華やかなダンス。まさしく、オモチャ箱をひっくり返したような楽しさもさることながら、私としては、ねずみどもが妙に気に入ってしまいました。
2009/11/22 18:14  | URL | b_flat7 #W6C6lnyk[ 編集] ▲ top
-  -
こんばんわ

ヨーデルだけは聴かないように。
2009/11/23 00:14  | URL | たなか #-[ 編集] ▲ top
-  -
b_flat7 さん、

キエフのくるみ、ご覧になったのですね~。
オーソドックスなタイプですし、毎年くるみを見ていても、今回のキエフのくるみは満足度の非常に高い舞台だったので、良い巡り合わせでしたね。
指揮者もオケも劇場自前ですからダンサーとの息もよく合っていて演奏的にも十分楽しめたのではないかと思います。
くるみってそれぞれの劇場のねずみの王様&ねずみ君たちを見るのも本当に楽しみなんですよ♪
また、違うバレエ団のくるみもご覧になって下さいね。


2009/11/23 10:40  | URL | M #il9tusdg[ 編集] ▲ top
-  -
たなかさん、

ヨーデルってあの裏声ヨーデルですか?
今、あれを聞いたら頭の中、混乱の極みかもです・・・(笑)
2009/11/23 10:41  | URL | M #il9tusdg[ 編集] ▲ top
-  -
こんにちわ

マーズアタックに出てくる宇宙人は、ヨーデルを聞くと頭が破裂してました。
2009/11/23 11:30  | URL | たなか #-[ 編集] ▲ top
-  -
たなかさん、

あのでかい頭を破裂させた音楽、ヨーデルでしたっけ?
そこんとこ忘れてました。 
なんだか変な電波みたいに記憶してましたよ!(笑)
2009/11/23 22:58  | URL | M #il9tusdg[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://amlmlmym.blog15.fc2.com/tb.php/1714-434fdcc2

| メイン |