美麗でアニキなバジル♪ 
2009/10/15(Thu)
20091015ドンキ

マイレンのバジルを見に行ってきました~~♪
キトリの寺田さんの主役&キトリデビューという事がクローズアップされていたように思いますが、考えてみればマイレンだって新国立でのバジルデビューなんですよね! 初役なんて事を微塵も感じさせないほどの素晴らしさでした。 おそらく寺田さんとも細かい打ち合わせをしているでしょうし、こういうバジルを演じようというのもあったでしょうけれど、なんというか、舞台に出てきて踊りだした瞬間からごく自然にバジルになりきっていて、舞台をぐいぐい引っ張っていくあの牽引力は凄いと思いました。 違う見方をすれば、同じ力がまだ寺田さんにはないという事にもなるのだけれど・・・。 そんな彼女に合わせて、マイレンの演技も適度に押さえられていたとは思います。 もっと色濃くやろうと思えばできるだろうし(笑)。 踊りの方もすっばらしかったです。 腕の動きはやっぱり誰より美しいし、いつもと同様美しい爪先に今日は色気まで感じられたし、やり過ぎないケレンもあった!  3幕のPDDで見せた空中での180度の開脚はなんであんなにスパッと凄い速さで綺麗に開くんでしょうね。 最後のグランピルエットだけ、ちょっと疲れが出ていたような気がしましたが、本当に見事な踊りでした。
寺田さんはそつなく主演を務めたと思いますが、キトリらしさはこれからですね。
他のキャストでは厚木さん、まゆみさん、さいとうさん、堀口さん、長田さんが良かったと思います。 以前から思っているのですが、まゆみさんこそキトリキャラじゃないのかなぁ・・・・。 是非、次回はマイレンとまゆみさんで組んで欲しいです!
感想はまた後日。 

キャストは新国のサイトで発表されていたキャスト通りでした。

キトリ: 寺田亜沙子
バジル: マイレン・トレウバエフ
ドン・キホーテ: 長瀬信夫
サンチョ・パンサ: 吉本泰久
ガマーシュ: 澤田展生
街の踊り子: 厚木三杏
エスパーダ: 貝川鐵夫
キトリの友達(ジュアニッタ): 寺島まゆみ
キトリの友達(ピッキリア): 小野絢子
メルセデス: 西川貴子
ギターの踊り: 湯川麻美子
ジプシーの頭目:小口邦明
二人のジプシー: グリゴリー・バリノフ 八幡顕光 古川和則 福田圭吾(交替出演)
森の女王: 堀口純
キューピッド: さいとう美帆
ボレロ: 楠元郁子、貝川鐵夫
第1ヴァリエーション: 丸尾孝子
第2ヴァリエーション: 長田佳世


この記事のURL | バレエ | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<マリインスキー来日公演キャスト変更 | メイン | そういえばダンチェンコ>>
コメント
-  -
寺田さんとマイレンの初役同士、よかったですね。
おっしゃる通り寺田さんはこれからに期待・・なところもありましたが、
初主役と考えればまずまずではなかったでしょうか。
マイレンは本当に素晴らしかったですね。
今までなぜ踊る機会が無かったのか、と思うくらいバジルにハマってました。
エスパーダもさぞ似合っていたでしょうね。
ウチはこの日だけでしたので、アフター(笑)も含めて楽しんじゃいました。
2009/10/19 07:39  | URL |  F #3evlSK3s[ 編集] ▲ top
-  -
Fさん、こんばんは。

寺田さんの緊張はかなりのものだったと思いますが、マイレンに引っ張られてどんどん良くなりましたよね。 特に3幕では表情もかなり和らいでいたので、キトリでなくても主役公演をこなしていけば、もっと良くなるのではないかと思います。
マイレンはもう何もいう事もないくらいの素晴らしいバジルでした! もちろん、エスパーダも鳥肌物でしたよ♪ 
なかなか時間がとれなくて感想が進まないのですが、書き終わったらFさんの感想も読ませていただきにお邪魔したいと思います。
2009/10/19 22:07  | URL | M #il9tusdg[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://amlmlmym.blog15.fc2.com/tb.php/1668-466804d1

| メイン |