夏はごーや!
2009/08/22(Sat)
我が家の夏の定番おかずは「ごーやチャンプルー」。

ごうや


チャンプルーとは沖縄の言葉で「混ぜこぜにした」というような意味なので、野菜や豆腐に限らずどんなものでも一緒に炒めたものならxxチャンプルーになります。
うちはごーや、豆腐、豚肉、卵の不動のメンバー。
ラードで塩コショウした肉をいためて、ごーや、豆腐と加えて最後に卵。 味付けは生姜と昆布だしにごま油を少々とさいごに鍋肌からかける少々の醤油ですが、味の決め手はやっぱりラードかな??
今日のごーやは太くて30センチもあろうかという立派な一本だったので満足感120%くらい! 
夏のテニスで体力を消耗した土曜の夜に、豚肉とご飯で体力回復&ごーやでたっぷりビタミンCと毎週でも食べたい好物です♪

小林紀子バレエ・シアターの感想、最初のレ・ランデヴーは書き終えたものの、全く進まない・・・。 夜はバレーボールのワールドグランプリを見ちゃうし、それが終わればDVDタイムだし・・・早い話が遅筆なのだ・・・。
とか書いている間に今日は中国に負けました。 昨日のオランダ戦のような勝つ試合と負ける試合の出来の差が大きすぎってのが問題だよな・・・。
この記事のURL | | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<DVD新作リリース情報 | メイン | 昨日もらったチラシから・・・>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://amlmlmym.blog15.fc2.com/tb.php/1606-45801767

| メイン |