ラフマニノフ ある愛の調べ
2009/07/09(Thu)
「ラフマニノフ ある愛の調べ」
原題: LILACS (2007 ロシア 96分)
監督: パーベル・ルンギン
出演: エフゲニー・ツィガノフ、ヴィクトリア・トルストガノバ、ヴィクトリア・イサコバ
鑑賞日: 7月3日 (DVD)

ラフマニノフ


1920年代のアメリカ。ロシア革命を機に亡命した天才音楽家セルゲイ・ラフマニノフ(エフゲニー・ツィガノフ)は演奏旅行で全米を回り各地で成功を収めるが、その心は鬱々としていた。幼くして一家離散の憂き目に遭いながらもピアノと作曲の才能を開花させた彼は今、望郷の念と多忙さから作曲に集中できずに苦しんだ挙げ句、これまで支え続けてくれた妻ナターシャ(ヴィクトリア・トルストガノバ)にすら背を向けてしまう。そんなある日、郷愁を誘うライラックの花束が届く。(goo映画より)

ラフマニノフのピアノコンチェルト2番は、数あるピアノコンチェルトの中でも多分自分が一番数多く聴いている曲だと思うし非常に好きな作曲家なので、ラフマニノフの生涯をどう捉えたのかとても楽しみにしていた作品だった。 なのに・・・、原題に偽りなし、「ライラック」が主役の(笑)、かな~り期待はずれな作品でした。

エフゲニー・ツィガノフ演じるセルゲイ・ラフマニノフは、容貌をよく似せてあり、なかなか雰囲気が出ていたと思うのだけれど、人物像が掴み難い。 役者のせいというより、脚本のせいなのだろうけれど、何を考え何に悩んでいるのかがさっぱりわからない。 対照的に性格がはっきり描かれていたのは妻のナターシャで、愛するセルゲイを音楽家として成功させるために、どんな状況に陥っても気丈に彼を支え、家族を守るためにはかつて夫と関係のあった女性にさえ臆することなく助けを求める。
セルゲイを巡る女性関係の描写も説得力に欠けて中途半端な感じだし、交響曲第1番を酷評されて作曲ができない状態に陥っていた時に催眠療法で立ち直らせてくれたドクターとの関係に焦点をあてたわけでもなければ一つの曲の誕生に纏わる苦悩や秘話が描かれたわけでもない。
主題が見えないところに時間軸が行ったり来たりするので、余計に物語りに入り込むのが難しくなる。
ラフマニノフの美しい調べがこれだけふんだんに織り込まれているのなら、メロディーにうっとりしてごまかされてしまいそうなのに音楽すら効果的に使われていないのでは・・・。

映画は全篇ロシア語。 “セリョージャ”くらいしか聞き取れないけれど(笑)、音の響きが好きな言語です。

2004年に発売された「チャイコフスキー」というDVDがあるのですね。
レンタルショップで扱っているかどうかは不明ですが、マイヤ・プリセツカヤも出演しているこの作品、なんとか捜してみたいです。
この記事のURL | 映画(ら行) | CM(2) | TB(2) | ▲ top
<<都さんの「オンディーヌ」がDVDに♪ | メイン | ロパートキナとコルスンツェフの「ジゼル」>>
コメント
- こんにちは♪ -
私もご多聞に漏れずラフマニノフのピアノコンチェルトは大好きなんですけど、この映画はなんだか期待外れでした(泣)
タイトルに騙されちゃったかも。
せめて音楽がたくさん使われていたら良かったのにね。
残念です~。
2009/07/09 23:21  | URL | ミチ #-[ 編集]
-  -
ミチさん、こんばんは。

最近は邦題の方が冴えてるじゃない!って思う映画もちらほらなのですが、この作品はホントに騙されたような気がします(笑)。
甘やかな2番のBGMがぴったりとくるような物語を想像してしまいますよね。
劇中の音楽も効果薄でしたね。
2009/07/10 20:40  | URL | M #il9tusdg[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://amlmlmym.blog15.fc2.com/tb.php/1557-954f742d

映画 【ラフマニノフ ある愛の調べ】
映画館にて「ラフマニノフ ある愛の調べ」 パーヴェル・ルンギン監督によるロシア映画。 おはなし:ロシア革命を逃れてアメリカに亡命したラフマニノフ(エフゲニー・ツィガノフ)の初コンサートが、ニューヨークのカーネギーホールで大成功を収めた。しかし彼は祖国へ... …
2009/07/09 23:19  ミチの雑記帳
【激レア!】戸田恵梨香 U-15アイドル時代のキワドイどころじゃない画像!動画!集めちゃいました♪
映画「アマルフィ 女神の報酬」への出演など、女優としての才能を遺憾なく発揮している戸田恵梨香。 しかし彼女には、プロフィールからも... …
2009/07/18 17:18  戸田恵梨香【激レア】水着&きわどい画像集♪
| メイン |