樫本大進くん ベルリン・フィル、コンサートマスターへの道
2009/06/19(Fri)
昼間、母親から携帯に電話がかかってきたので何事かと思ったら、「大進君がベルリン・フィルのコンサートマスターになったんだって!!  日本でコンサートないかしら??」だと・・・。
この話は知らなかったので半信半疑ながらネットをしらべたらところ・・・。

ドイツ在住のバイオリニスト、樫本大進さん(30)が、世界トップクラスのオーケストラ、ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団のコンサートマスター(第1バイオリンの首席奏者)に内定したことが18日、明らかになった。 近く契約を結び、正式に発表される見通し。
樫本さんは9月から一定期間の試用を経た後、楽団員の3分の2以上の賛同を得られれば、正式に就任する。 (YOMIURI ONLINEより)


ひゃ~、そーなんですか・・・(まだコンサートマスターになったわけじゃないだろ・・・。)
うちのミーハー母親はベルリン・フィル、ウィーン・フィルなどという名前に弱いタイプですが、私は大進君がオケの中に入るというのが正直びっくりでした。  大進君の演奏は彼が二十歳の頃から聴いていて(だからなんとなく大進君、で、きっかけは母親)、とってもその演奏スタイルが好きなのですが、ソリストとして歩んでいくものだとばかり思っていたので・・・。
最も深くオケに関与するコンサート・マスター、自分の演奏どころじゃないたいへんなチャレンジだろうけど、一年間やり抜いて欲しいです。 数ある交響曲などをこなす事でヴァイオリニストとしての世界もぐっと広がりますね。 
でもなぁ、晴れてコンマスになって凱旋公演なんてものがあったとしても、チケット高くてそうそう簡単には聴きにいけないだろうな・・。

13日には内田光子さんに英称号「ディム」が授与される事が発表されましたし、バン・クライバーン国際ピアノコンクールでの辻井伸行さんの優勝など日本クラシック界は素晴らしい出来事続きですね。

モーツァルト好きのうちの父が長年の内田さんのファンなので、実家には内田さんのCDがたくさんあるのだけれど、私はあまり聴いたことがないなぁ・・・。
そして辻井さんは帰国後初の凱旋公演が13日に岩手県北上市のさくらホールであり、コンクールの決勝で弾いたラフマニノフのピアノ協奏曲第2番を演奏して会場を沸かせたそうです。 何かのニュースで見たのですが、半分くらい残っていたチケットがコンクールの優勝が発表された翌日の午前中にあっといまに完売してしまったそうです。 クラシックのコンサートでチケット完売になるのは希との事でした。 たまたまチケットを持っていた人が「こんなプラチナチケットになるなんて思ってもいませんでした」と嬉しそうな顔でインタビューに答えていたのも印象的でした。
きっとまた母親が聴きに行きたいと言って来るに違いない。
この記事のURL | 音楽 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<ヤパーロワ&ヤフニューク 6月13日ロミオとジュリエット カーテンコール♪ | メイン | ローヌのワイン 「ル・プティ・ヴァン・ダブリル」>>
コメント
-  -
びっくらこ!ですね!彼はソリスト王道タイプだと思っていたのですが、よくよく考えてみたらライナー・クスマウルにも師事したこともあるし、コンマスへの道は不自然ではないのかも?あー、でもこれが安永さん退団前なら夢のコンマスツートップが見られたのに!(って、安永さんの空席を埋めるための募集だから仕方ないですが)
ベルリンフィルのコンマス(まだ正式にはあと1年は待たないといけないけれども)は他のオケより忙しいですから、なかなか自分のリサイタルは難しいと思います。でもソロやカルテットでは味わえない素晴らしい経験を積んで、かれが素敵な音楽家になってくれると嬉しいですね。
しかし、もう静岡に大進くんが来るなんて、当分なさそうで寂しいなあ…。嬉しい寂しさですがね。
2009/06/20 14:55  | URL | おロシア人 #-[ 編集]
-  -
おロシア人さん、

あぁ、そうですね、ベルリン・フィルのコンサート・マスターを務めていたライナー・クスマウル氏にも師事していたのでしたね。
弱冠30歳の若さでとも思いますが、安永さんも30歳を少し過ぎたくらいだったのですよね・・・。 あの時に安永さんを選んだような厳しいけれど確かな目で大進くんを見て欲しいです。

本拠地のシーズンオフに日本で演奏会を・・・とも思いますが、しばらくは我慢ですかね?
2009/06/20 23:38  | URL | M #il9tusdg[ 編集]
-  -
はじめまして。
いつもロムするだけですが、ロシア・バレエの話題は大変参考になってます。ありがとうございます。

ところで・・・大進クンは9/4-5に日本フィルにソリストで出演する予定で、まだチケットはあるようです。私もミーハー気を出して探してしまいましたので、お伝えしようかなと。

今後もよろしくお願いします。
2009/06/21 00:12  | URL | ちゃむ #-[ 編集]
-  -
ちゃむさん、

はじめまして&いらっしゃいませ♪
ロシアバレエについても、ごくごく自分の興味のあるものだけの狭いものですがご覧いただきありがとうございます。
こちらこそこれからもよろしくお願いします。

大進くんの日フィルへの出演予定のご紹介ありがとうございました。 こちらですね。
http://www.japanphil.or.jp/cgi-bin/concert.cgi?action1=preview_details&seq=484
大進くんはシベリウスであとはショスタコですか~~。
母親にはきついかもしれませんが(笑)、興味深いプログラムですね。
しかし大進くん、もともと童顔ですが、最近またぽっちゃりしてさらに若返ってしまったように見えちゃいますね。
2009/06/21 15:55  | URL | M #il9tusdg[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://amlmlmym.blog15.fc2.com/tb.php/1533-af989b42

| メイン |