ヘルボーイ/ゴールデン・アーミー
2009/06/17(Wed)
「ヘルボーイ/ゴールデンアーミー」
原題:HELLBOY II THE GOLDEN ARMY (2008年 米・独 120分)
監督:ギレルモ・デル・トロ 
出演:ロン・パールマン、ダグ・ジョーンズ、セルマ・ブレア、ルーク・ゴス 
鑑賞日:6月6日 (DVD)

ヘル

極秘機関・BPRDのエージェントのヘルボーイ(ロン・パールマン)は、恋人のリズ(セルマ・ブレア)や水棲人のエイブ(ダグ・ジョーンズ)と共に怪事件の捜査にあたっていた。ある夜NYのオークション会場が凶暴な怪物に襲われる事件が発生。ヘルボーイたちはなんとかこれを退治するが、人前に姿をさらしてしまう。その頃闇の世界ではヌアダ王子(ルーク・ゴス)が人間を抹殺すべくゴールンデン・アーミーの復活を目論んでいた。しかし復活に必要なパーツを王女のヌアラ(アンナ・ウォルトン)が持ち出しており……。(goo映画より)


前作ですっかりスマートで優しいエイブのファンになってしまい、楽しみにしていた続編。 レンタルショップでずっと貸し出し中でようやく借りられた!

ヘル2


オープニングにいきなり人形劇が始まったのは面食らったけれど、その人形劇で大昔に起こった人間とエルフの対立、ゴールデンアーミー誕生のいきさつなどが語られている。 
その後のデル・トロ監督の実写にこだわった究極の映像世界との対比も印象的。

ヘル1


エイブにヘルボーイに、ともかくキャラクターが魅力的で、グロいクリーチャーが次から次へと出てくるのでストーリーそっちの気でそれだけ見ていても楽しい感じ(笑)
新キャラクターで、BPRDのメンバーの監視役として送られてきたヨハン・クラウスという官僚ロボットがユニークだった。 一見、普通の被り物キャラのようだけど、肉体のないエクトプラズムで煙のようなものでできてるのねぇぇ。 常に冷静でマニュアル通りの判断を下すヨハン・クラウスと感情的激情型のヘルボーイの対立の構図が面白く、それでも最後に血の通ったところも見せるのが心憎い。

ストーリー的には、欲深い人間を抹殺するためにゴールデン・アーミーの復活に執念を燃やすヌアダ王子とその手下たちとそれを阻止しようとするヘルボーイたち人間サイドの闘いという単純なものだけれど、ともかく新出のクリーチャーの奇抜性とCG技術が素晴らしく、そこにアクションバトルや自分自身と向き合うヘルボーイの葛藤、リズの不安や苛立ち、ヘルボーイとリズ、エイブとヌアラ王女の恋愛模様をさり気なく織り込んでいるので飽きさせない。

話の本筋からちょっと離れたところで、悩めるヘルボーイとエイブがビールを飲みながら、男同士、誰に遠慮するでもなく本音を晒すシーンにバリー・マニローの「涙色の微笑/Can't Smile Without You」がBGMとして使われているのが面白い。  昔懐かしいバリー・マニローのとろ~んとしたメロディーと歌声がみょーにこの悩める酔っ払い男達のセンチな一面にマッチしている。

エイブ役のダグ・ジョーンズは侍従と死の天使も演じているのだそうですが、パンズ・ラビリンスでも
パンとベイルマンの2役を演じているし、ギレルモ・デル・トロ監督作品を象徴するようなクリ―チャー役は彼なくてはという感じです。 もともと役者としてのキャリアのスタートは学生時代のパントマイムという彼なので、台詞のない身体での表現に秀でているという事なのだろうか。
ファンタスティック・フォーのシルバーサーファーも彼だったんですよね!

王女のヌアラを演じているのはアンナ・ウォルトンという女優さんなのだけれど、アリー・マクビールのキャリスタ・フロックハートに雰囲気が似ていると思っちゃったら、ずっとそれが頭から離れず・・・。 

幻想怪奇ファンタジーのお好きな方には超おすすめです♪
デル・トロ監督の「パンズ・ラビリンス」も是非見ていただきたい映画。 悲しいダークファンタジーではあるけれど、決して後味の悪くないエンディングが秀逸です。
この記事のURL | 映画(は行) | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<ローヌのワイン 「ル・プティ・ヴァン・ダブリル」 | メイン | ライモンダ この一枚!>>
コメント
-  -
こんばんわ

これは、これは三作目ですか?
私は一作目と、ヘルボーイが恋をする二作目は観ました。リズってのは、二作目のヘルボーイが惚れちゃった人でしょうか? 全然知らなかったのでWOWOWをチェックしてみます。しかしこの赤鬼クン、素手だったらターミネーターに勝てそうです。
2009/06/18 20:30  | URL | たなか #-[ 編集]
-  -
たなかさん、こんばんは☆

この作品はギレルモ・デル・トロ監督作品の2作目です。
1作目がこちらの
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=320287
2004年に公開された「ヘルボーイ」、で、今作が2008年公開の第2弾「ヘルボーイ/ゴールデン・アーミー」となります。 ヘルボーイがリズに惚れちゃったのも1作目でしたよん。 
関連作でアニメシリーズもあるようですが、もしかしてそちらをご覧になっているのでしょうか?
ギレルモ・デル・トロ監督で3作目も作るようですので楽しみです。

ターミネーター・・・、迷ってるんですよね。 映画館で見るべきか、DVDで十分か・・・(笑)
2009/06/18 22:47  | URL | M #il9tusdg[ 編集]
-  -
こんばんわ

ありゃぁ・・失礼しました!
私、一作目は映画館で観て、同じものをTVで観たんですね。もういっぺん一作目からおさらいしてみます。
2009/06/18 23:42  | URL | たなか #-[ 編集]
-  -
たなかさん、こんばんは。

いつもシリーズ物を見るときは前作をおさらいしてから見ようと思いつつ、一度として出来たためしがありません(笑)。
お楽しみくださいね~~。
2009/06/19 22:03  | URL | M #il9tusdg[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://amlmlmym.blog15.fc2.com/tb.php/1531-4e7d8bcd

| メイン |