祝! ロジャー・フェデラー 悲願達成!!
2009/06/08(Mon)
やった~~~!
フェデラーの全仏初制覇、ほんとーに嬉しいです

7日に行われた全仏オープン男子決勝戦は、ロジャー・フェデラーがロビン・ソデルリングを6─1、7─6、6─4のストレートで下して念願の初優勝!!

これでフェデラーは史上6人目となる生涯グランドスラムを達成し、4大大会での優勝数もピート・サンプラスと並んで14勝の最多勝利となったんですね~。

全豪 2004,6,7
全仏 2009
全英 2003,4,5,6,7
全米 2004,5,6,7,8

土曜の夜のテニススクールでは、ワールドカップ出場に王手をかけたサッカーの話題よりもやはり断然フェデラーの話でしたから・・・。 そういえば女子の試合もあまり話題にならなかったな・・・。
ナダルがベストコンディションでこの大会に臨んでいたら、望みを持つのは厳しかったけれど、ナダルが姿を消してしまった以上、絶対にこの大会を逃しちゃいけないって感じで、みんななんとかフェデラーに優勝してもらいたかったんですよね。 もう、皆揃ってフェデラーファン!! うちはWOWOWの契約をしていないのでもともと試合を見られる環境にはないけれど、たとえ見られても最近のフェデラーの試合を見るのはちょっと恐くて・・・。 毎回毎回試合翌日のニュースをドキドキしながら見てました(情けないぞ、じぶん)。 でも、ベスト8を決めたトミー・ハースとの熾烈な闘いを見ていたクラスメイトが「自分が1日テニスをするより疲れた。 あれで負けたら寝込んだかも・・・」と言ってたからなぁ。
ナダルが相手ではなかった決勝戦は観客すべてがロジャーを応援していたような感じだったそうなのでソデルリングには気の毒だったけれど、これもフェデラーのテニスとテニスに打ち込む姿を敬愛する人が多いという事なんだろうな。 私自身も気がついたらフェデラーの大ファンって感じだったし・・・。

試合後のインタビューでフェデラー自身が「信じられない。ここまで勝ち上がるのは決して簡単ではなかった。目標としてきたことは、すべて達成した。これからはもっとリラックスしてテニス人生を続けることができる」と言ってたくらいだから、ここ何年もの間、想像できないくらいのプレッシャーで全仏を闘ってきたんでしょうね。 
こちらにロングインタビューが載っています。

しかしテニスってのも過酷なスポーツですね。 20代後半でもうピークは過ぎていると見なされてしまうのだから・・・。 でもフェデラーにはまだまだ頑張って4大大会の優勝数を15,16と伸ばしていって欲しいです。 
まずは、22日から始まるウィンブルドンチャンピョン奪回!!
ウィンブルドンはしっかり見るぞ~~~!!
この記事のURL | スポーツ | CM(0) | TB(2) | ▲ top
<<エルミタージュ劇場バレエ チリツアー <続報> | メイン | グリムス 4本目が大人の樹になりました!>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://amlmlmym.blog15.fc2.com/tb.php/1521-9ebe3a8f

テニスの王子様 ダブルスの王子様
「テニスの王子様 ダブルスの王子様」に関連するブログを新着 10 件表示しています。 …
2009/06/09 08:34  テニスの王子様 ダブルスの王子様
全仏テニス フェデラー
フェデラーやエナンも使う信頼のウェットタイプウィルソン プロオーバーグリップ3本入り商品価格:672円レビュー平均:5.0フェデラーが全仏初V...[今日の小ネタ]ロジャー・フェデラーが、史上6人目の生涯グランドスラム達成。 グランドスラムを達成し、優勝カップを掲げ... …
2009/06/11 12:07  ★youtube動画and最新ニュース★
| メイン |