ウォーリー
2009/05/17(Sun)
「ウォーリー」
原題: WALL-E (2008年 米 98分) 
監督: アンドリュー・スタントン
出演(声): ベン・バート、エリッサ・ナイト、ジェフ・ガーリン、シガニー・ウィーバー
鑑賞日: 4月28日(DVD)
ウォーリー

29世紀の荒れ果てた地球で、たったひとり黙々と働き続けるゴミ処理ロボット、ウォーリー。 宇宙へ脱出した人間たちに置き去りにされて700年、大好きなミュージカル映画『ハロー・ドーリー!』のビデオで男女が手を握るロマンチックなシーンを見ては人恋しさを募らせていた。 そんなある日、真っ白に輝くロボット、イヴが現れ、ウォーリーはたちまち恋に落ちる。 ところが、巨大な宇宙船がイヴを連れ去ってしまい…。 (goo映画より)

とってもハートウォーミングで心の癒し&リフレッシュになる映画だった。
是非是非見てもらいたいです。

ストーリーそのものはどうという事はないけれど・・・、どうという事がないといっても、ゴミ処理はロボット任せ、地球環境を守るための自らの努力を怠ったために陥ったのであろう壊滅的な環境汚染で、外気に触れることさえ危険になった地球を捨て、地球から何万光年も離れたアクシオム艦で怠惰に暮らしている人間に対しては、皮肉たっぷりに描いています。 

しかしながらこの映画の主役はポンコツゴミ処理ロボットのウォーリーとぴっかぴかな最新ロボットのイヴ。 ともかくウォーリーが可愛い。 ウォーリーの健気さ、勇気。 愛情のような友情のような相手を思う気持ち。 そんなものが気持ちいいほどダイレクトに伝わってくる映画でした。 
イヴにときめいちゃって「イーヴァ」って呼ぶウォーリーはほおずりしたくなるくらい可愛くていじらしい!
なんとなくクリオネを思わせるぴかぴかロボットのイヴは、見た目は可愛いのにえらく凶暴(笑)。 使命を果たすためにキャノン砲を撃ちまくること・・・・。 
この2体のロボットの地球での出会いが描かれた2~30分はほとんどサイレントムービー。 それでも2人?のやりとりは台詞以上に雄弁で(笑)、きちんと物語が展開していく。 特にイヴが動かなくなってしまってからのウォーリーの描写は素晴らしかった。 遠くからのショットなんていうのがとても効果的だったし。

ウォーリー2


中盤、宇宙に浮かぶアクシオム艦に舞台が移ってから、イヴの心にもウォーリーに対するある感情が生まれ、終盤では序盤と2人の立場が逆転する。 とにかくいじらしかったウォーリーとは反対にやるべき事がわかっていてそれをテキパキと、でも必死に手を尽くすイヴの姿もまたホロリとくるものがあり、泣かせられましたねぇ。
登場キャラではウォーリーの唯一の友達のゴキブリ「ハル」と微生物除去機のモーもナイスキャラでした♪

ウォーリー1


まーしかし、ピクサーの映画は凄いです。
忘れかけてる純真な世界にさり気なく触れさせてくれながらも遊び心も満載で・・・。
ウォーリーのみてくれは私にはETを思い出させるのだけれど、DVDデータによれば1986年の「ショートサーキット」だそうで、映画は見たことがなかったのだけれど、いやいやそっくりでした。
台詞のない序盤は無声映画、シガニー・ウィーバー担当のアクシオム艦のコンピューターの声はエイリアン、アクシオム艦のワープシーンはスターウォーズ、ゴキブリの「ハル」という名前と「ツァラトゥストラはかく語りき 」は2001年宇宙の旅へのオマージュだそうです。

まぁ、ともかく!
ともかく、見てみてください!!
この記事のURL | 映画(あ行) | CM(4) | TB(2) | ▲ top
<<新国立劇場「白鳥の湖」 詳細キャスト発表 | メイン | シヴァコフ&エフセーエワ 「ドン・キ」ツアー in Belgium and France>>
コメント
- こんにちは~♪ -
あまりアニメは見ないのですが、この作品には予告編から心惹かれてしまいました。
ツルッとした質感のイヴとお掃除ロボのモーがとにかく可愛くて~。
太っちょになった人間たちよりもロボットの方が人間味がありましたよね~。
2009/05/18 13:51  | URL | ミチ #0eCMEFRs[ 編集]
-  -
ミチさん、こんばんは☆

イヴはシンプルなデザインなのにとても表情豊かでしたよね! ほんのちょっとの汚れもがまんならぬ!と、とことん燃える(笑)モーもとっても可愛かったです!
太っちょが自分の足でたちあがった時にあの音楽ってのは、オマージュというよりギャグか?と思ってしまいましたが・・・。
2009/05/18 22:13  | URL | M #il9tusdg[ 編集]
- コメTBありがとうです♪ -
Mさんこんばんは♪

ウォーリーはわたし的にはそこまでハマらなかったんですが、でも
ピクサーは毎回ハズレなしですよね!
純粋な人ほど感動できるのかも、、、、v-20
2009/05/18 23:50  | URL | mig #-[ 編集]
-  -
migさん、こんばんは☆

はい、なぜかウォーリーの世界にどっぷりはまっちゃいました(笑)
ピクサーの作品は本当に凄いですね。 物語の設定はおもちゃだったり魚だったりスーパーマン的な能力の持ち主だったりいろいろですが、取り上げているのはごく身近なテーマですものね。
次は何だろう~? 楽しみです!! 
2009/05/19 21:53  | URL | M #il9tusdg[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://amlmlmym.blog15.fc2.com/tb.php/1495-50ff9a26

映画 【WALL・E / ウォーリー】
映画館にて「WALL・E / ウォーリー」 ディズニー/ピクサー製作のファンタジーアニメーション。 おはなし:西暦2700年の地球。宇宙に逃れた人間が残したゴミを、700年もの間片付け続ける“地球型ゴミ処理型ロボット”WALL・E(ウォーリー)。ある日、地球にイヴという名... …
2009/05/18 13:48  ミチの雑記帳
WALL・E /ウォーリー
ご存知、ディズニーのピクサー映画最新作{/m_0146/} 前にも言ったけど ピクサー作品では名作『トイ・ストーリー』と『モンスターズ・インク』が好き{/heart_orange/} 【ウォーリー】 ゴミを集めて積み上げていく仕事を700年間続けている最後のロボット。 気に入ったもの... …
2009/05/18 23:47  我想一個人映画美的女人blog
| メイン |