こうすけさんより、マリインカ4月29日「白鳥の湖」レポ!
2009/05/02(Sat)
サンクト・ペテルブルグに滞在中のこうすけさんより、ホットなメッセージが届きましたので皆様にご紹介致します。 
<こうすけさん、旅行中の貴重なお時間を私たちのために割いていただき本当にありがとうございます。 キャストは私たちが昨年の秋に見た時と半数くらいが同じですが、今回はTV番組で取り上げられたオクサナ・スコリクちゃんが大きい4羽と2羽の白鳥にキャストされているんですね。 そして同じく残念だったのが、やはりエフセーエワの名前がない事です。>





2009年4月29日マリインスキー「白鳥の湖」

ペテルブルグのホテルに着いたのが、4月28日の22時ごろであったため、バレエ鑑賞は、29日が初日、この日はマールイの公演がないので、昼間、マールイでダンサーの何人かとお会いして話をしたものの、夜はマリインスキー劇場で「白鳥の湖」を鑑賞しました。主役は、Mさんお気に入りのコルスンツェフとコンダウーロワ、そうMさんとうみーしゃさんが昨年秋にこちらで見られたのと同じペアでした。 席は2階のバルコニー席の6番の部屋でした。今は簡単な報告ですみません。

コンダウーロワは、結構大柄の人で、最初の見た目の感じが以前マールイの来日公演でゲストに来ていたコレゴワみたいな印象を受けました。オデットのところは、もう少しはかなさや切なさ、苦しみを表せないかなと思いましたが、黒鳥では、とても艶があって、ときおり見せる微笑みがとても魅惑的でしたので、彼女なりにオデットを演じているんだということが、黒鳥を見てわかりました。フェッテは最後までダブル入り、後半一度バランスを崩すもすぐ持ち直した。 踊りはとても安定していて、Mさんたちのレポートにもあるように、十分に準備して、自分のものにしている感じでした。外見もきれいなので、人気が出そうです。

コルスンツェフは、地味ながら、しっかりコンダウーロワをサポート、2幕のソロは、ザンレールというのですか、ジャンプを、少しフライング気味ではあったけど、5番でしっかり決めていていました。

ちなみにプー兄は、マズルカに登場していました。コールドは、揃っていないところもあって、数年前のマールイの方が上だと思いました。

観客は上の席を除き、ほぼ満員でした。日本で見るとき以上に拍手を随所でしていました。まあ、観光客が全体の流れを知らないで、曲が終わったというだけで拍手をしているだけかもしれません。1幕1場が終わったところで幕が降りてきたので驚きましたが、パドトロワの3人が出てきて、女性2人が花束を受け取っていました。

終演後、拍手はあっけなかったですが、カーテンコールで一応、3回出てきて、少ないながらも残った観客からは暖かい拍手とブラボーを受けていました。もちろん、わたしもそれに参加しました。

3年ぶりのマリインスキーでしたが、現地では初めて見る白鳥でした。ブラボー言って少しかすれた喉がなんとも快く感じさせる夜でした

オデット&オディール: エカテリーナ・コンダウーロワ
ジークフリート:  ダニーラ・コルスンツェフ
王妃: エレーナ・バジェノワ
家庭教師: ピョートル・スタシューナス
パ・ド・ドロワ: タチアナ・トカチェンコ、マイヤ・ドゥムチェンコ、ワシリー・Shcherbakov
道化: ラファエル・ムーシン
ロットバルト: イワン・シトニコフ
4羽の白鳥: エリザヴェータ・チェプラソワ、エレーナ・ユシュコヴスカヤ、エレーナ・チミル
         ヴァレリヤ・マルチニューク
大きな白鳥: アタスタシア・ペトゥシコワ、リリヤ・リシュク、オクサナ・スコリク、ダリア・ヴァスネツォワ
2羽の白鳥 : アレクサンドラ・イオシフィディ、オクサナ・スコリク
スペイン: ヴァレリア・イワノワ、アレクサンドラ・イオシフィディ、
       アレクサンドル・ロマンチコフ、カミル・ヤングラゾフ
ナポリ: エリザヴェータ・チェブラソワ、アレクセイ・ネドヴィガ
ハンガリー: ダリア・バリノワ、ボリス・Zhurilov
マズルカ: オリガ・バリンスカヤ、オリガ・ベリク、アナスタシア・ヴァシレット、ユリア・スリヴキナ
       アレクサンダー・クリモフ、セルゲイ・コノネンコ、ニコライ・ナウモフ、ドミトリー・プハチョフ(プー兄)
SP09 193写真をクリックすると大きな文字で見られます。
この記事のURL | こうすけさんのサンクト旅日記 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<こうすけさん便り第2弾 マールイ4月30日「バヤデルカ」!! | メイン | ザハーロワのすべて 東京初日Bプロ>>
コメント
-  -
こうすけさん、Mさんさっそくのレポありがとうございます。
エフセーエワにも会える(踊る姿を観る、という意味で)といいのですが、どうでしょうかね。
2009/05/03 00:25  | URL | おロシア人 #-[ 編集]
-  -
こすけさん、マリインカでの白鳥速報ありがとうございます。3年ぶりのペテルブルグを楽しんでいる様子が文章から伝わってきて、なんだか私も嬉しい気持になりました。
コンダウーロワはとても背が高くラインが綺麗で、頭のいい踊りをする人で、大好きなダンサーの1人です。バランシンもとってもいいですよ。

今ごろ、あの辺をウロウロ、この辺をウロウロ(笑)初夏のペテルグルグを満喫なさっているんでしょうね!羨ましいです~。
2009/05/03 08:37  | URL | 矢羽 #kUgB/geQ[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://amlmlmym.blog15.fc2.com/tb.php/1478-e2379e20

| メイン |