トロピック・サンダー 史上最低の作戦
2009/04/12(Sun)
「トロピック・サンダー 史上最低の作戦」
原題: TROPIC THUNDER (2008年 米 107分)
監督: ベン・スティラー
出演: ベン・スティラー、ロバート・ダウニー・Jr、ジャック・ブラック
鑑賞日: 4月4日 (DVD)

トロピック

ベトナム戦争の映画のために、三人のスターがベトナムのロケ地にやってきた。 落ち目のアクションスターのスピードマン(ベン・スティラー)は返り咲きのチャンスを賭け、下品なコメディで人気のポートノイ(ジャック・ブラック)は芸域を広げるのが目的。 そして演技派のラザラス(ロバート・ダウニー・Jr)は、黒人軍曹の役のために肌を黒くする手術まで受けるほどの役者バカ。 しかし撮影は進まず、困った監督はリアリティを出すために彼らをジャングルに放り込む。
しかしそこは本当の無法地帯だった…。 (goo映画より)

<例によって、キャスト、ストーリー等ネタバレ大有り>
全米では3319館で公開され、それまで独走状態だった「ダークナイト」を抑えて初登場1位となり、その後も3週連続1位をキープし5週目で1億ドルを突破したという大ヒットコメディだそうですが、私はダメでした。 笑えなかった・・・。
トロピック1


ハリウッドの内情を皮肉っていたり、ただ単純に可笑しいシーンは笑えたけれど、監督が地雷を踏んで爆死してしまったところで、ぷつんと切れたものがあって、ちょっと引きながら見てしまった感じ・・。 戦争映画をパロっている事がダメなわけじゃないのだけれど、ジャングルで遭遇した少年をリーダーとするミャンマーの武装麻薬組織というのがあまりにリアルでからっとしたおバカ映画路線として楽しめなかった事が痛いかなぁ。 
そんな中、一番面白かったのは、冒頭、スピードマン、ポートノイ、ラザラスそれぞれの主演映画の予告編。 特にラザラス役のロバート・ダウニー・Jrとトビー・マグワイヤ共演の「悪魔の小路」は最高! 
ほんの数分のシーンで禁断の愛の妖しい世界を絶妙に描いてましたね~。 躊躇いがちに動かされる2人の瞳にゾクゾクです。 あと、蝋燭の火ね!(笑)
製作、監督、脚本とスティラーの思いのままの映画だから、彼が大ファンというトム・クルーズが大変装姿で美味しい役どころでしたね。 最後のノリノリダンスには唖然としたところもありますが・・・。
DVDデータネタですが、ポートノイを乗せていた水牛バーサ、妊娠中だったのをスタッフが全く気がつかずに使ったんだそうですが、本番前に出産してしまったそうで・・・。 ジャック・ブラックとは相性が良くなかったバーサもロバートには甘えるほどなついていたのですって(笑)。
この記事のURL | 映画(た行) | CM(6) | TB(3) | ▲ top
<<昭和記念公園のチューリップ 2009 | メイン | マリインスキー 来日公演キャスト発表>>
コメント
-  -
こんばんは★

コメTBありがとうございました★
これは笑えない人がいてもわかります(笑)

>からっとしたおバカ映画路線ではない

そうなんですよね、シニカルなおバカ路線です^^
でも考えてみたらほんとにバカなんですよ~
シリアスに見えて。
こういうくだらないところにこだわる映画って大好きです♪
脇のキャストもトム、マコノヒーなどで楽しめちゃいました♪
2009/04/14 01:09  | URL | mig #-[ 編集] ▲ top
-  -
migさん、こんばんは☆

シニカルな部分ではほどほどには笑えましたが!(笑)
意外とジャック・ブラックが地味に見えてしまいましたね。
>シリアスに見えて。
そう見せてしまうところが、ベン・スティラーの才能なんじゃないかと思います。

マシューってこういう人が良さそうでちょっと軽いキャラをやらせたら最高なので
大いに満足しました! 
もう一人、個人的に気に入っていたのはニック・ノルティーです。
2009/04/14 22:18  | URL | M #il9tusdg[ 編集] ▲ top
- こんにちは♪ -
うーん、この手の作品って受け付ける人とそうでない人に二分されちゃうかもしれませんね~。
一旦引いちゃうともうダメ、みたいな。
お遊びとして見るにはちょっと生々し過ぎたかもしれません。
2009/04/14 23:31  | URL | ミチ #XCdbKE/o[ 編集] ▲ top
-  -
ミチさん、こんばんは♪

実際に映画館に見に行った人たちの話だとかなり面白そうだったので勝手なイメージを作ってしまっていたのが良くなかったのかもしれないのですが・・。
でも、わたくし的には「悪魔の小路」だけで大満足です(笑)
2009/04/15 22:04  | URL | M #il9tusdg[ 編集] ▲ top
- TB&コメント有難う御座いました♪ -
Mさま、こんにちは~♪
何かすっかりご無沙汰で・・・(^^ゞ

どーやらこの作品、結構ダメだったみたいですね^^
確かにブラックすぎるくらいブラックで(もちろんジャックの事ではなくw)やり過ぎ度めちゃ高めでしたからね~。
それで笑いを取っても良いのか、みたいな^^;
ま、ワタクシは『チーム・アメリカ』的なノリだと割り切って目一杯楽しんでしまいました(^^ゞ
キャストは皆さん良い感じでしたよね~!

ではでは~、これからもよろしくお願いします♪
2009/04/21 13:43  | URL | Aki. #msZFOyjE[ 編集] ▲ top
-  -
akiさん、こんばんは~☆

もっとなんというか、のーてんきなおバカ映画だと思っていたのです。
リアリティーがあり過ぎるように感じてしまったところはちょっと素直に笑えませんでした。

キャストはもう、これでもか!ってくらいの集結ぶりですね。
これもスティラーの人脈の凄さですよね。
トム・クルーズはちょっと悪ノリしすぎにも思えましたが、マシューが良かったです♪
2009/04/21 22:02  | URL | M #il9tusdg[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://amlmlmym.blog15.fc2.com/tb.php/1454-94df4c6b

トロピック・サンダー 史上最低の作戦 /Tropic Thunder
ベン・スティラーの監督第4作目は 『ダークナイト』の連続首位を破った、注目のおバカコメディ{/m_0137/} 前回監督した『ズーランダー』同様、自ら主演の他にプロデュース、原案、脚本も務める。 仲良し俳優からベンの憧れ{/hikari_blue/}のあの人まで起用して、気合い …
2009/04/14 01:06  我想一個人映画美的女人blog
映画 【トロピック・サンダー 史上最低の作戦】
映画館にて「トロピック・サンダー 史上最低の作戦」 監督としても活躍する俳優ベン・スティラーが長年企画を温め続けてきたサバイバル・コメディー。 おはなし:落ち目のアクション俳優スピードマン(ベン・スティラー)は、戦争大作『トロピック・サンダー』での返り... …
2009/04/14 23:28  ミチの雑記帳
トロピック・サンダー/史上最低の作戦
6.5点 (10点満点。5点で普通。6点以上なら満足って感じです。) いや~、笑いました。 ひっさびさに堪えきれなくて吹いちゃうコメディを観た気がしますよ。 にしても、おバカですよね~。 てか、大馬鹿。 いやいや、それどころか超馬鹿。 でもですねぇ、そんなのは見 …
2009/04/21 13:33  ぶっちゃけ…独り言?
| メイン |