2017 04 ≪  05月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 06
チューリップ後の花々
2017/05/05(Fri)
2017050305.jpg


4月9日に3株植えたミリオンベルの「オレンジマーブル」が株もこんもりと大きくなって花数が増えて来ました。 本来薄いオレンジ色にピンクの斑が入る花なのですが、花色がほぼ黄色なのでこのままオレンジやピンクが出てこないのかとちょっと落胆気味・・・。 土のせいなのかなぁ?

2017050304.jpg


通販のサントリーフラワーからは半びらにハートの模様が入るももいろハート、サフィニアブーケのキューティーピーチ、サフィニアのへブンリーブルーをそれぞれ2株ずつ、ミリオンベルのイエロー・チェリーピンク、プラチナピンクを一株ずつ購入して一鉢にミックス植え。 4月23日に植えて少しずつ大きくなって花も咲き始めました。 ミリオンベルは一週間後に分枝させるためにピンチをしましたが、サフィニアはなし。 形良くこんもり育つってくれますようにっと! 

2017050602.jpg


おととしの秋に植えたボンザ・マーガレット、2年目の春も綺麗に咲いてくれました。 ローズピンクは4月23日前後がピークだったかな? さくらは今が見頃のようです。 花が咲き終わったら刺し芽をして株を増やしてみようかと思っていますが、実行が伴うかどうか・・・(苦笑)

2017050504.jpg


2017050501.jpg


2017050601.jpg



でもってず~~っと悩みの種なのがミニ薔薇。 一年半前に買ったちっちゃくて可愛い花色の2号鉢のミニバラ。 

2017050502.jpg


5号鉢に植え替えて外で育てているのですが、常にうどんこ病との闘いで・・・。 薬剤で対処しているのだけれどあまり効いている様子がなく、蕾を切ってしまうのは可哀想なので今はそのまま咲かせちゃっているのですが、どうしたら良いものか...
白いツルバラのグリーンアイスは全く大丈夫なんですけどねー。

2017050302.jpg


2017050503.jpg

この記事のURL | | CM(2) | TB(0) | ▲ top
| メイン |