うちのチューリップ(完) カーニバルデリオ、ピンクダイヤモンド、スプリンググリーン
2017/04/23(Sun)
昨年からのお気に入りのカーニバルデリオ(16日撮影)。 植えた時の気分でなんとなく6球を二鉢に分散しちゃってやっぱり後悔。 今年は一つの鉢にもうちょっと数を増やして植えたい。 相変わらずの芳香です♪
2017042301.jpg


2017042310.jpg


カーニバルデリオの後ろは明日香(19日撮影)。 6球の内1球は茎が成長途中で腐ってしまい蕾がつきませんでした。 こんなの初めてだけど原因は何だろう? さらに明日香は咲いたタイミングが悪くて去年ほど堪能できませんでした。

2017042302.jpg


こちらが変り種?のヘミスフィア(16日撮影)。 白に赤の絞りが入ってうっすら緑も混じり、最後には結構赤くなる(奥の一本)品種。 実は生活雑貨店の店頭でこれだけがかなり売れ残っていて一球30円くらいで売っていました。 でも見本の写真が酷くて全然違う花じゃないのか?ってくらい暗~いグロテスクな色で・・・。 私は面白半分で3球買ったのだけれど、あの写真じゃこんなに綺麗なチューリップがかわいそう!! 今年もまた見つけたらもっとたくさん植えたいです。

2017042303.jpg


2017042304.jpg


富山県花卉球根農業共同組合のアンケートで人気1位になったというピンクダイヤモンド。 こちらは咲くのを楽しみにしていたものの、例の輸入船の差し止め問題でやはり少し状態が悪く心配でしたが、一球も駄目になる事なく咲いてくれました! ザ・桃色です。 花びらが意外に集めで手触りも良い感じ。 

2017042307.jpg


2017042306.jpg


ピンクダイヤモンドと合わせたのはスプリンググリーン(22日撮影)。 うちのチューリップのフィナーレを美しく飾ってくれてとってもhappy。
2017042308.jpg


2017042309.jpg


庭のチューリップが咲き出す前に富山県花卉球根農業共同組合からは2017年版チューリップの直販カタログが届きました。 6月30日までの注文は10%割引になるので、それまでゆっくり来年のプランを考えたいと思います
この記事のURL | | CM(0) | TB(0) | ▲ top
うちのチューリップ(3) ダイナスティ&レムズフェイバリット&バラードレディ
2017/04/22(Sat)
手前ピンクはダイナスティ。 
2017042201.jpg


2017042202.jpg


昭和記念公園でも一際可憐さと美しさが目立つ花だったので植えてみました。 淡いピンクから次第に濃く鮮やかな色に変わって行く変化を見るのも楽しいです。 (15日撮影)

ダイナスティとレムズフェイバリット 16日の日中、陽光に花びらもけっこう開いています。
2017042205.jpg


こちらはレムズフェイバリットと百合咲きバラードレディ。 
2017042204.jpg

                     (16日撮影)

朝のうちは花びらが開いていないのでこんな感じ。 百合咲きは花びらを閉じてすぅっとした姿の時が好きだなぁ。
2017042203.jpg



早・中・晩と3種とも植えた今年のうちのチューリップは15,16日が身頃だったかなぁー。
2017042209.jpg

この記事のURL | | CM(0) | TB(0) | ▲ top
うちのチューリップ(2) プリンツアルミン&ゴールデンプリンスクラウス
2017/04/18(Tue)
蕾の時にはどっちがどっちなのか区別がつかなかったゴールデンプリンスクラウスとプリンツアルミン。  オレンジと黄の2色がプリンツアルミンです。
2017041805.jpg

                                 (14日朝撮影)

2017041802.jpg

                                  (15日昼撮影)

2017041803.jpg

                                  (16日午前撮影)

この2種もかなり花は大きめでした。 球根を買う時にだいたいの背丈と早咲き・遅咲きのような事は説明があるけれど花の大きさについてはないからなぁぁ。 この鉢はたまたま大きいの同士でバランスは取れたので良かったです1

先日も写真を載せたトンプーシュのピークは12日くらいだったかな?
2017041801.jpg


トンプーシュの奥はうっすらとサーモンが混ざる感じのサーモンダイナスティ。
2017041808.jpg


2017041806.jpg


15日、昭和記念公園に出かける前に水遣りを終えてカシャ!
2017041807.jpg


この記事のURL | | CM(2) | TB(0) | ▲ top
好物! 伊勢虎屋のういろ
2017/04/17(Mon)
昭和記念公園の帰りに何か和菓子を買って帰ろうと伊勢丹に入り、食品売り場へのエスカレーターを降りている時に目に入って来た見覚えのある虎マーク! そう!伊勢虎屋ういろの虎マーク♪ 13日からの期間限定出店だそうで19日までだったかな?(18日だったかも・・・)
思わぬ桜堪能の後にさらにお楽しみを見つけてラッキー~~と迷わず列に並んで季節限定の「いちごういろ」と定番「桜ういろ」をお買い上げ! 
2017041701.jpg

日持ちが購入日含めて2日間と短いのが唯一の難点ですが、しっかり土日で食べきりました。 いちごういろは苺の香りがふわぁ~っと漂い美味しかったです。 
また、土曜日のみ入荷という鹿児島明石屋の軽羹もゲットしてなんかとっても嬉しい土曜日でした。
この記事のURL | | CM(0) | TB(0) | ▲ top
名残の桜
2017/04/16(Sun)
昨日は立川の昭和記念公園に恒例のチューリップ鑑賞に行って来ました。 
公演サイトの13日の開花情報でどうかな?と思ったチューリップですが、13,14日と晴れて気温も上がったので一気に見頃になった感じでした。 遅咲きの品種はまだ蕾もかたい状態ですが、それ以外の品種は咲いて間もないので花びらなどの状態も良くとても綺麗でした。

嬉しい驚きだったのはまだ園内の桜が十分に楽しめたという事です。 場所によってはがくと葉っぱだけになったそめいよしのもありましたが、公園中央のみんなの広場にある大木のそめいよしのはまだ十分な花を残しながら花吹雪となって風に舞いながら散っていく花びらとのコントラストが何とも言えない美しい風景でした。 日本に生まれて良かったと思える瞬間ですね♪

こちらの枝垂桜は花びらの色は抜けつつありましたが、まだまだ見事。
2017041609.jpg


散り行く桜と花筏に咲き出したばかりの生気溢れるチューリップ。 珍しい光景ですね!
2017041608.jpg


みんなの広場
2017041607.jpg


2017041606.jpg


2017041705.jpg

最近は小さなテント持参の花見客も多いんですね・・・。 テントはけっこう色とりどりで、地べただけでなく高さもそれなりにあるので景観としてはうーーんという感じがなくもなく・・・。

みんなの広場の裏側ですが、地面に落ちた花びらは遠くから見るとボタン雪の積もり始めのよう。 土が全くみえずびっしりピンク色に染まっていた場所もけっこうありました。
2017041603.jpg


公園出口に近い場所にあった一本の枝垂桜はまだけっこう蕾もあって、しばらくは楽しめそうです。 風がけっこう強かったので写真を撮るのはけっこう難儀(笑) 
2017041602.jpg


2017041601.jpg


立川駅から歩いて公園手前に植えられている八重桜。 淡~~いピンクの小さな花がとっても可愛い!
2017042208.jpg

この記事のURL | | CM(0) | TB(0) | ▲ top
うちのチューリップ(1) アプリコットインプレッション&トンプーシュ
2017/04/11(Tue)
桜も開花が遅かったですが、うちのチューリップも4、5日かけて蕾が色づいていったアプリコットインプレッションがようやく6日に綺麗に開花。
(写真はいずれも8日に撮影)

2017041101.jpg


茎もどんどん日毎に伸びていきましたが、花も思ったより大きく8センチもあります。
2017041102.jpg

日曜日まではまっすぐ立っていたけれど、昨日あたりから花の重みに負けてちょいと乱れています。 しっかり根がはれるように深鉢に植えてあげれば良かった・・・。


こちらは1日ほど遅れて咲いたトンプーシュ。 
2017041103.jpg


2017041104.jpg

お気に入りだったトムポースが富山になかったので似たような品種を捜していて国華園から買ったもの。 その国華園の球根は、植え付けの記事にも書いたとおりオランダから輸入する際に利用したコンテナ船社の経営破綻による差し押さえで1ヶ月も船上に置かれたままだったので水分が抜けた感じでしわしわかさかさと状態が悪く、咲くのかどうか心配でしたが無事に綺麗に咲いてくれて本当に良かった。

黄色く色づき始めているのはゴールデンプリンスクラウス。 一緒に植えたプリンツアルミンも色が変わり始めているので揃って咲いてくれるといいなぁ!
2017041105.jpg



チューリップが咲き終わるまで、強風の予報が出るたびに風に倒されるんじゃないかと戦々恐々です。 昨夜も心配で何鉢か玄関の中に入れてしまいました(笑)。    
この記事のURL | | CM(0) | TB(0) | ▲ top
2017今年の桜 
2017/04/09(Sun)
今年の桜は本当に満開まで時間がかかりましたね。 3月のお彼岸三連休にいきなり15度以上の暖かい日が続いて一気に行くかと思いきや、その後は寒暖の振れ幅がかなり大きく、桜もそうとう戸惑ったでしょうねぇぇ。 昨週末に都内満開の発表があったけれど、都内の会社近くの桜や都内外れた自宅周りの桜はまだ5分咲ですらなかったですから・・・。
そんなわけで?あまりお花見は楽しめませんでしたが、4月に桜の写真をあげられないのは淋しいのでiPhoneで撮った写真をちょっとだけ。

晴天下の都内某所の会社近くの桜
2017040901.jpg


2017040902.jpg


2017040903.jpg


2017040904.jpg



本日小雨の中、都内外れた某所の桜並木を走行中の車のフロントガラス越しに


2017040906.jpg

この記事のURL | | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ミハイロフスキー劇場4月公演主要キャスト
2017/04/08(Sat)
3日に起こったテロ事件の後、サンクトペテルブルグは4日から3日間喪に服していましたが、劇場での公演は予定通り行われていたようです。 ダンサーを始め、劇場関係者に事件に巻き込まれた人はいなかったと聞いてほっとはしましたが、多くの人が死傷したこのテロ行為、報道を見聞きするたびに重い気持ちになりました。

4月の公演はなかなかヴァラエティーに富んでいますね。
5日と7日にオーロラを踊ったオリガ・グリチェンコワはノヴォシビルスクバレエのソリストです。 2007年にバレエ学校を卒業して入団しているので中堅ダンサーというところでしょうか? ミハイロフスキーに出演するのは初めてかな?


4月01日M 海賊
       メドーラ:エカテリーナ・ボルチェンコ
       コンラッド:レオニーソ・サラファーノフ
       ギュリナーラ:未定
       奴隷のPDD:イリーナ・ジャロフスカヤ&ジュリアン・マッケイ
       ビルバンド:セルゲイ・ストレルコフ
4月01日S 海賊
       メドーラ:スヴェトラーナ・ベドネンコ
       コンラッド:イワン・ワシーリエフ
       ギュリナーラ:アナスタシア・ソボレワ
       奴隷のPDD:イリーナ・ジャロフスカヤ&ヴィクトル・レベデフ
       ビルバンド:アレクサンドル・オマール
4月04日 眠りの森の美女
       オーロラ姫:アナスタシア・ソボレワ
       デジレ王子:ヴィクトル・レベデフ
       リラの精:エカテリーナ・ボルチェンコ
       カラボス:エイドリアン・ミッチェル
4月05日 眠りの森の美女
       オーロラ姫:オリガ・グリシェンコワ
       デジレ王子:レオニード・サラファーノフ
       リラの精:スヴェトラーナ・ベドネンコ
       カラボス:マラト・シェミウノフ
4月06日 眠りの森の美女
       オーロラ姫:アナスタシア・ソボレワ
       デジレ王子:ヴィクトル・レベデフ
       リラの精:エカテリーナ・ボルチェンコ
       カラボス:ファルフ・ルジマトフ
4月07日 眠りの森の美女
       オーロラ姫:オリガ・グリシェンコワ
       デジレ王子:レオニード・サラファーノフ
       リラの精:スヴェトラーナ・ベドネンコ
       カラボス:ファルフ・ルジマトフ
4月09日M Without Words / Duende / White Darkness
       ヴォロンツォーワ、ボルチェンコ、サラファーノフ、シェミウノフ
4月09日S  Without Words / Duende / White Darkness
       ヴォロンツォーワ、ボルチェンコ、サラファーノフ、シェミウノフ
4月13日 ドン・キホーテ
       キトリ:アナスタシア・ソボレワ
       バジル:ヴィクトル・レベデフ
       森の女王:エカテリーナ・ボルチェンコ
       大道の踊り子:エラ・ペリソン
4月14日 ドン・キホーテ
       キトリ:アンジェリーナ・ヴォロンツォーワ
       バジル:デニス・マトヴィエンコ
       森の女王:アンドレワ・ラザエワ
       大道の踊り子:ヴァレリア・ザパスニコワ
4月15日 ドン・キホーテ   
       キトリ:アンナ・Germizeeva
       バジル:イワン・ワシーリエフ
       森の女王:エカテリーナ・ボルチェンコ
       大道の踊り子:エラ・ペリソン
4月17日 Mofphine / Blind Affair / Love is All Around (エルミタージュ劇場)
4月19日 ロミオとジュリエット
       ロミオ:ヴィクトル・レベデフ
       ジュリエット:アナスタシア・ソボレワ
4月20日 ロミオとジュリエット
       ロミオ:レオニード・サラファーノフ
       ジュリエット:ヴァレリア・ザパスニコワ
4月21日 ロミオとジュリエット
       ロミオ:ヴィクトル・レベデフ
       ジュリエット:アナスタシア・ソボレワ
4月23日M リーズの結婚
       リーズ:アナスタシア・ソボレワ
       コーラス:ヴィクトル・レベデフ
       シモーヌ:ロマン・ペトゥホフ
       アラン:デニス・トルマチョフ
4月23日S リーズの結婚
       リーズ:アンナ・クリギナ
       コーラス:レオニード・サラファーノフ
       シモーヌ:ニコライ・ツィスカリーゼ
       アラン:アレクセイ・クズネツォフ
4月26日 ローレンシア
       ローレンシア:アンジェリーナ・ヴォロンツォーワ
       フロンドーソ:デニス・マトヴィエンコ
4月27日 ローレンシア
       ローレンシア:エカテリーナ・ボルチェンコ
       フロンドーソ:イワン・ワシーリエフ
4月29日 ラ・シルフィード
       シルフィード:アナスタシア・ソボレワ
       ジェームズ:ヴィクトル・レベデフ
4月30日M ラ・シルフィード
       シルフィード:エカテリーナ・ボルチェンコ
       ジェームズ:イワン・ザイツェフ
4月30日S ラ・シルフィード
       シルフィード:エラ・ペリソン
       ジェームズ:ジュリアン・マッケイ
この記事のURL | マールイ劇場プレイビル | CM(0) | TB(0) | ▲ top
リンツのイースターバニー
2017/04/02(Sun)
可愛いイースターバニーを見つけました♪
吉祥寺のリンツショコラカフェを通りかかった時に目に入った大きなゴールドのうさぎ!

2017040102.jpg


吸い込まれるように入店してしまいましたが、大小さまざまなうさぎがあちこちに(笑)!! イースターのギフト用コレクションが充実していました。 普段チョコレートはほとんど食べませんが、可愛かったのでミニゴールドバニー(750円)を一つだけお買い上げ♪  高さ5センチです。

2017040201.jpg

2017040202.jpg


ほどよい甘さのミルクチョコレートでしたが、バニーは空洞です(笑)。
カフェではいろいろなケーキやアイスクリームなどのショコラスイーツを楽しめますが、何気にお高い。 でも、広い店内ほぼ満席でした。 


話ついでに、こちらはピーターラビットとメリーチョコレートのコラボのチョコレートクッキー。 

2017040203.jpg

けっこう探していてホワイトデイの前にようやく見つけました。 1000円くらいだったかな? クッキーが入っていた缶を何に使おうか考え中です。
 
この記事のURL | | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |