昭和記念公園 チューリップ 2017(2)
2017/09/21(Thu)
今頃4月のチューリップの写真をアップしようと久しぶりに写真を見たわけですが、今回あまり写真を撮っていなかったんだなーと。毎日毎日見ていた家のチューリップでけっこう満足していたんですね、きっと♪


ヤンセイグネットは初めて見たかもしれません。 黄色とオレンジのコントラストがとっても鮮やか

P1000886_R.jpg


人気品種のワシントン
P1000888_R.jpg

側にあったパネルの説明によれば12品種の混植だそうです。 チェックしようかな~と思ったけど、無理だよなー 
P1000897_R.jpg

7品種の混植
P1000898_R.jpg

P1000903_R.jpg

散ったばかりの桜の花びらが水面を埋め尽くすように覆っています。 花びらも痛んでいなかったのでとても綺麗な光景。
P1000914_R.jpg

背の高いコスモポリタンとおチビなクイーン・オブ・マーベル
P1000924_R.jpg

P1000921_R.jpg

優しい柔らかイエローのアイボリーフローラデル
P1000929_R.jpg

P1000930_R.jpg

名前をメモするの忘れちゃった
P1000951_R.jpg

レッドラベルワールドフェイバリッド
P1000957_R.jpg

手前バニャルカデザインインプレッション。 奥はアルガーブかな?
P1000961_R.jpg

バニャルカ
P1000893_R.jpg

今年の昭和記念公園チューリップはこれにて終了

この記事のURL | | CM(2) | TB(0) | ▲ top
昭和記念公園 チューリップ 2017(1)
2017/09/19(Tue)
9月に入ってからチューリップの球根販売のメールがかなり多くなってきました。 ネット注文は6月、8月とすでに済ませていたのですが、メールで写真などを見ているうちにチューリップ気分が盛り上がって来まして、4月にアップできなかった昭和記念公園のチューリップ!
今年は4月15日(土)に行って来ました。 花はちょうど見頃、お天気も午前中は晴れ間も多く絶好の鑑賞日和♪  品種に関しては昨年に続き、好みのものがわりと少な目だったかな?



渓流広場のチューリップのお出迎えは、ピンク、オレンジ、赤、白のグループに分けてこんな具合にいくつかの品種をランダム植えに。 写真はピンクグループで、サンネ、シューガーラブ、プリティプリンセス、クリスマスドリーム、初桜という品種が植えられていました。
P1000843_R.jpg

淡いライラック色が涼しげなキャンディプリンス
P1000848_R.jpg

2色というかグラデーションが美しいアルガーブ
P1000855_R.jpg


ワールドピース
P1000857_R.jpg

P1000858_R.jpg

八重咲で背の低いブラウニー。 実物はもうちょっと茶が強く見えます
P1000862_R.jpg

P1000861_R.jpg

ピンクカップと背の低いフリーマン。 チューリップには様々なピンクがありますが、こういうピンク、とっても好みです。
P1000863_R.jpg

P1000864_R.jpg

P1000866_R.jpg

P1000865_R.jpg

クリアウォーター
P1000881_R.jpg

大好きなアプリコットビューティー
P1000883_R.jpg

この記事のURL | | CM(0) | TB(0) | ▲ top
庭のニューフェイスたち♪
2017/06/17(Sat)
ちょっと変ったアジサイ、常山アジサイ”プレミアムサファイア”は6月5日頃に花が咲きました。 分かりにくいですが、星型の青い綺麗な花と言われていたのがこちら。 
 
2017061701.jpg


2017061702.jpg


蕾の時はひしめき合いながらも納まりはいいのだけれど、咲き出すとお互いが邪魔みたいでね・・・。 だからかなのか知りませんが、花落ちは早いです。

プレミアムサファイアと同じ5月末に買ったラベラ・グランデダリアのレッド。 
2017061703.jpg


鮮やかだけれど落ち着いた上品な深紅がとっても気に入って。 単独で植えても良かったのだけれど、大き目の鉢が空いていたこともあり、ブルーサルビア、オレアリア・シルバーナイト、サンク・エール(ディープブルー)、八重咲きカランコエと合わせて寄せ植えにしました。

2017061704.jpg


サンク・エールは花弁が5つの羽・翼に見えるというキャッチとラベルの写真に惹かれたのですが、サントリーの新商品のようです。

2017061705.jpg


買ったお店にはディープブルーとホワイトしかありませんでしたが、ライトブルーとピンクもあるんですね。 サントリーのサイトの写真のように混色で植えても良い感じです。 
カランコエの八重咲きは初めて見ました。 ちっちゃなバラみたい。 でもこれ室内じゃないとダメだったのかな?って今更遅いけど・・・、とりあえず今のところ問題ないようです。

2017061707.jpg

同じくサントリーから購入したミリオンベル。 イエロー、チェリーピンク、プラチナピンクのミックス植えの鉢もようやくそれぞれの枝が交じり合うくらいに伸びてきて花数も増えて来ました。 思ったよりも時間がかかったし、一度はちょっと危なくなったチェリーピンクが元気に復活したので本当にホッとしました。

2017061706.jpg

この記事のURL | | CM(0) | TB(0) | ▲ top
紫陽花 ダンスパーティー
2017/06/05(Mon)
紫陽花の季節になりましたね~。 花屋さんの店頭には5月半ばくらいから小ぶりのものからけっこう大きめのものまで様々な品種の紫陽花が並んでいましたが、ご近所のお庭の紫陽花はここに来て色も鮮やかに存在感を増してきました。

もともとぼってり大きな花はあまり好みではないので、紫陽花ではガクアジサイが好きだったりするのですが、先々週一目で気に入ってしまった紫陽花があって・・・。 

2017060504.jpg


最近の人気品種との事ですが、桜色の“ダンスパーティー”。 縁取りのように咲いているのが、ガクが大きく発達したという「装飾花」で

2017060501.jpg


本来の花は中心部分の小さいものだそうです。
 
2017060502.jpg


桜を思わせるピンク色とペーパークラフトみたいな質感に惹かれて即買。 1300円でした。 外には出さず家の中に置いて毎日観賞して心癒されてます。 色も形も本当に可愛い!! 

2017060503.jpg


で、この紫陽花がきっかけで先日アップした常山プレミアムサファイアを続けて買ってしまったわけです(笑)。 でもこのダンスパーティー、花が終わってからの管理が難しいかも・・・。 剪定や夏場の管理など、ネットにあがっている栽培方法をよく読みながら勉強したいと思います。 挿し木で増やせるようなので、来年株が無事に大きく育っていたら増やしてみたいなどと早くも欲が(笑)
この記事のURL | | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ちょっと変った可愛いあじさい
2017/05/31(Wed)
先週の日曜日に寄せ植え用の花の苗を探していた時に見つけた可愛らしくてちょっと変わった紫陽花(鉢は8号鉢)。

2017053102.jpg


ラベルには常山アジサイsapphireとありましたが、実際はアジサイとは別属(アジサイ科ディクロア属)の植物で学名はディクロア・フェブリフガ(Dichroa febrifuga)というのだそうです。 直径1センチにも満たない手まり麩のようなものが蕾で、星型のような青い綺麗な花がさくそうです。

2017060301.jpg


また、秋には実がなって青く色づくという花後にも楽しみが待っている植物のようです。
まずは小さな青い星型の花が咲くのを楽しみに!!
この記事のURL | | CM(0) | TB(0) | ▲ top
アマリリス開花日記
2017/05/27(Sat)
ゴールデンウィークに実家に帰った際に父親からアマリリスの鉢を一鉢もらいました。 父は深紅、朱、ピンク、白と色とりどりのアマリリスを育てますが、毎年少しずつ株分けしているので今は20鉢くらいになっています。 その中から色が朱と分かっている小さい鉢をもらって来ました(電車なので大きいと重いから・笑)。
父からの①水遣りは土の表面が乾いてから ②雨にはあてないようにというアドバイスはきちんと守ったつもり・・・。
もらった時の写真を撮るのを忘れてしまったのですが、茎はまだ短く葉っぱの最端と同じくらいの長さでした。 そこからぐんぐんと伸びるわ伸びるわ・・・。
 

2017052709.jpg

5月12日


2017052705.jpg

5月15日


2017052702.jpg

5月16日一つ目が開花


2017052703.jpg

5月18日二つ目


2017052704.jpg

5月20日三つ目と四つ目はほぼ同時に


2017052706.jpg

5月20日


翌日以降一つ、また一つとしおれていきましたが、その途中で5つ目が咲き、現在はその5つ目だけとなっています。 初めてのアマリリス、10日ほど楽しみました♪

下はミリオンベルのオレンジマーブル。 14日と比べるとさらに10センチほど直径が大きくなって花も沢山ついてとってもhappy

2017052707.jpg

5月21日


この記事のURL | | CM(2) | TB(0) | ▲ top
サフィニアもうどんこ病?
2017/05/14(Sun)
ちょっと気候が不安定ですが、かなり日中暑い日もあったので花たちはぐんぐん育っています(庭の雑草はちょっと放っておくととんでもない事になる困った季節の始まりではあるのですが・・・)。
サフィニアのヘブンリーブルーは鉢の大きさと同じくらいにまで伸びてきて花数も増えていい感じになってきました。
2017051401.jpg


ハート模様がはっきり出ていなかったももいろハートは二株の内一株の方は模様がはっきり出ています。 土ではなく、株そのものの問題ですね。
2017051402.jpg


ミリオンベルのオレンジマーブルはさらにこんもり大きくなって、直径が50センチ強に育ち、花にも一部斑が出てきました。
2017051403.jpg


2017051404.jpg


ほとんどの株が元気に育っているなかで、サフィニアブーケのキューティーピーチにうどんこ病の気配が・・・。 葉と茎の一部がなんとなく白っぽい。 さらに、分枝は多いのだけれど、中央にキューっと詰まってしまって茎が伸びていかないみたいです。 花がけっこうついているので勇気がないのだけれど、半分くらいに透いた方がいいのだろうか? 2年前も同じような株が一つあって、結局鉢よりも茎が伸びる事無く上手く育たなかった事があったのですよね。 何かストレスを感じているのかなぁ?
2017051405.jpg

この記事のURL | | CM(0) | TB(0) | ▲ top
チューリップ後の花々
2017/05/05(Fri)
2017050305.jpg


4月9日に3株植えたミリオンベルの「オレンジマーブル」が株もこんもりと大きくなって花数が増えて来ました。 本来薄いオレンジ色にピンクの斑が入る花なのですが、花色がほぼ黄色なのでこのままオレンジやピンクが出てこないのかとちょっと落胆気味・・・。 土のせいなのかなぁ?

2017050304.jpg


通販のサントリーフラワーからは半びらにハートの模様が入るももいろハート、サフィニアブーケのキューティーピーチ、サフィニアのへブンリーブルーをそれぞれ2株ずつ、ミリオンベルのイエロー・チェリーピンク、プラチナピンクを一株ずつ購入して一鉢にミックス植え。 4月23日に植えて少しずつ大きくなって花も咲き始めました。 ミリオンベルは一週間後に分枝させるためにピンチをしましたが、サフィニアはなし。 形良くこんもり育つってくれますようにっと! 

2017050602.jpg


おととしの秋に植えたボンザ・マーガレット、2年目の春も綺麗に咲いてくれました。 ローズピンクは4月23日前後がピークだったかな? さくらは今が見頃のようです。 花が咲き終わったら刺し芽をして株を増やしてみようかと思っていますが、実行が伴うかどうか・・・(苦笑)

2017050504.jpg


2017050501.jpg


2017050601.jpg



でもってず~~っと悩みの種なのがミニ薔薇。 一年半前に買ったちっちゃくて可愛い花色の2号鉢のミニバラ。 

2017050502.jpg


5号鉢に植え替えて外で育てているのですが、常にうどんこ病との闘いで・・・。 薬剤で対処しているのだけれどあまり効いている様子がなく、蕾を切ってしまうのは可哀想なので今はそのまま咲かせちゃっているのですが、どうしたら良いものか...
白いツルバラのグリーンアイスは全く大丈夫なんですけどねー。

2017050302.jpg


2017050503.jpg

この記事のURL | | CM(2) | TB(0) | ▲ top
うちのチューリップ(完) カーニバルデリオ、ピンクダイヤモンド、スプリンググリーン
2017/04/23(Sun)
昨年からのお気に入りのカーニバルデリオ(16日撮影)。 植えた時の気分でなんとなく6球を二鉢に分散しちゃってやっぱり後悔。 今年は一つの鉢にもうちょっと数を増やして植えたい。 相変わらずの芳香です♪
2017042301.jpg


2017042310.jpg


カーニバルデリオの後ろは明日香(19日撮影)。 6球の内1球は茎が成長途中で腐ってしまい蕾がつきませんでした。 こんなの初めてだけど原因は何だろう? さらに明日香は咲いたタイミングが悪くて去年ほど堪能できませんでした。

2017042302.jpg


こちらが変り種?のヘミスフィア(16日撮影)。 白に赤の絞りが入ってうっすら緑も混じり、最後には結構赤くなる(奥の一本)品種。 実は生活雑貨店の店頭でこれだけがかなり売れ残っていて一球30円くらいで売っていました。 でも見本の写真が酷くて全然違う花じゃないのか?ってくらい暗~いグロテスクな色で・・・。 私は面白半分で3球買ったのだけれど、あの写真じゃこんなに綺麗なチューリップがかわいそう!! 今年もまた見つけたらもっとたくさん植えたいです。

2017042303.jpg


2017042304.jpg


富山県花卉球根農業共同組合のアンケートで人気1位になったというピンクダイヤモンド。 こちらは咲くのを楽しみにしていたものの、例の輸入船の差し止め問題でやはり少し状態が悪く心配でしたが、一球も駄目になる事なく咲いてくれました! ザ・桃色です。 花びらが意外に集めで手触りも良い感じ。 

2017042307.jpg


2017042306.jpg


ピンクダイヤモンドと合わせたのはスプリンググリーン(22日撮影)。 うちのチューリップのフィナーレを美しく飾ってくれてとってもhappy。
2017042308.jpg


2017042309.jpg


庭のチューリップが咲き出す前に富山県花卉球根農業共同組合からは2017年版チューリップの直販カタログが届きました。 6月30日までの注文は10%割引になるので、それまでゆっくり来年のプランを考えたいと思います
この記事のURL | | CM(0) | TB(0) | ▲ top
うちのチューリップ(3) ダイナスティ&レムズフェイバリット&バラードレディ
2017/04/22(Sat)
手前ピンクはダイナスティ。 
2017042201.jpg


2017042202.jpg


昭和記念公園でも一際可憐さと美しさが目立つ花だったので植えてみました。 淡いピンクから次第に濃く鮮やかな色に変わって行く変化を見るのも楽しいです。 (15日撮影)

ダイナスティとレムズフェイバリット 16日の日中、陽光に花びらもけっこう開いています。
2017042205.jpg


こちらはレムズフェイバリットと百合咲きバラードレディ。 
2017042204.jpg

                     (16日撮影)

朝のうちは花びらが開いていないのでこんな感じ。 百合咲きは花びらを閉じてすぅっとした姿の時が好きだなぁ。
2017042203.jpg



早・中・晩と3種とも植えた今年のうちのチューリップは15,16日が身頃だったかなぁー。
2017042209.jpg

この記事のURL | | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ