2017/02 ≪  2017/03 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017/03
マールイ「クリスマス・キャロル」3人のゴースト♪
2016/11/02(Wed)
12月31日にエルミタージュ劇場で予定されているワシリーエフの新作「クリスマス・キャロル」のキャストが出ていました。

エベニゼル・スクルージ:イワン・ワシリーエフ
ボブ・クラチット(書記):イワン・ザイツェフ
クラチットの妻:イリーナ・ペレン
フレッド(スクルージの甥):アレクセイ・クズネツォフ
フレッドの妻:アンナ・クリギナ
マーレイの亡霊:アレクサンドル・オマール
過去のクリスマスの幽霊:ヴェロニカ・イグナツェワ
現在のクリスマスの幽霊:マラト・シェミウノフ
未来のクリスマスの幽霊:ヴァレリア・ザパスニコワ
若き日のエベニゼル・スクルージ:イワン・ザイツェフ
ベル(若き日のスクルージの婚約者):イリーナ・ペレン


チャイコフスキーの作品ばかりが使われるという音楽にとっても興味を持っているので、曲目が決まったらそちらも是非教えて欲しいなぁ。
若き日のスクルージとベルはイワンとイリーナ違いでワシリーエフとコシェレワではないのかしらね?? でも一つの場面で年老いたスクルージと若いスクルージが同時に出るとなれば、やっぱり無理か・・・。
一分ほどのビデオですが、3人のクリスマスの幽霊が見られます(笑)。 こちら。 ザパスニコワはちょっと気の毒なメイクだわ~~。
「クリスマス・キャロル」はミハイロフスキー劇場の方でも2月1日と2日にプレミアが予定されています。 
この記事のURL | バレエ・マールイ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
Fm ST.Petersburg  ミハイロフスキー「トリプルビル」 10月22日
2016/10/26(Wed)
22日にエルミタージュ劇場で上演されたワシリーエフのトリプルビルの写真をいただきました。
お友達によれば「モルヒネ」が一番面白かったそうですが、女性陣(クリギナ、ドミトリエンコ、ザパスニコワ、ヤパーロワ)のヘアスタイルやお化粧からもどんな内容なのかとても気になります。
ペレンは普通に見えますが、あのエプロンはキッチンドランカーみたいでもあるし(笑)、プレミア前の彼女のインタビューで「なぜか私は薬中の話にはいつもキャストされる」と言っていたのも気になるし。 劇場の舞台写真には大きな注射器があるしねぇぇ。

公演ポスター
2016102503 のコピー


プログラム 「Blind Affair」のキャスト (キャストは後ほど追記します)
2016102502 のコピー


プログラム 「ボレロ」「モルヒネ」のキャスト
2016102501 のコピー


 「Blind Affair」のカーテンコール
2016102506 のコピー


2016102505.jpg


2016102504.jpg


「ボレロ」のカーテンコール
2016102507 のコピー


2016102508 のコピー


「モルヒネ」のカーテンコール (写真をクリックすると大きくなります)
2016102511.jpg


2016102512.jpg


2016102514.jpg


この記事のURL | バレエ・マールイ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
Fm ST.Petersburg ミハイロフスキー「The Bronze Idol」 10月19~21日
2016/10/23(Sun)
ミハイロフスキー劇場で10月19、20、21日の3日連続で上演された「The Bronze Idol」のキャスト表、カーテンコールの写真をいただきました。
この作品は昨シーズンの5月に初演された時には英語のタイトルが「I Love You Peter`s Great Creation」となっていたのですが、今シーズンは「The Bronze Idol」に変更されています。 これ「青銅の偶像」と訳したらいいんですかね? 青銅の騎士(The Bronze Horseman)じゃないですしね・・・。 またマリインカと違って劇場サイトの舞台写真を見ると、全編を通じて暗いんですよね。 
10月19日のキャスト
2016102201 のコピー

 詩人(プーシキン):アレクサンドル・オマール
 エフゲニー     :レオニード・サラファーノフ
 パラーシャ     :アンナ・クリギナ
 青銅の騎士    :アルテム・マルコフ



2016102203 のコピー


左からオマール、サラファーノフ、クリギナ
クリギナの斜め左後ろがペテルブルグ市民役のコシェレワです
2016102204 のコピー


2016102205 のコピー


ペテルブルグの街中にあるこの作品の広告。 もしかして劇場前の道を挟んだところかな? 
2016102202 のコピー


10月20日のキャスト
主役3人は19日と同じですが青銅の騎士がマラさん♪
2016102206 のコピー

 詩人(プーシキン):アレクサンドル・オマール
 エフゲニー     :レオニード・サラファーノフ
 パラーシャ     :アンナ・クリギナ
 青銅の騎士    :アレクセイ・マラーホフ


2016102208 のコピー


10月21日のキャスト
当初のパラーシャ役はヴォロンツォーワだったのですが、どこぞのツアーに参加とかでクリギナに変更
2016102301.jpg


 詩人(プーシキン):アレクサンドル・オマール
 エフゲニー     :イワン・ザイツェフ
 パラーシャ     :アンナ・クリギナ
 青銅の騎士    :アルテム・マルコフ


2016102210 のコピー


詩人役のオマール、3日間連続の主演お疲れ様でした。 クリギナもね!!
2016102212 のコピー

この記事のURL | バレエ・マールイ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
マールイ 10月2日のスペシャル「チッポリーノ」 写真&動画
2016/10/04(Tue)
10月2日の夜に上演されたマールイの超豪華版、オール・スター「チッポリーノ」、写真が劇場サイトに上がっています。 こちら
マグノリアのペレンとさくらんぼ伯爵のレベデフだけはおすましモードですが、他のキャラクターたちの弾けっぷりが凄い!! 写真だけでこれだけ伝わってくるのだから、実際に劇場で見たらどれだけ楽しかったのだろうと思わずには、というか、悔しがらずにはいられない舞台です。

      チッポリーノ:レオニード・サラファーノフ
      ラディショーシュカ:アンナ・クリギナ&アンジェリーナ・ヴォロンツォーワ
      マグノリア:イリーナ・ペレン
      さくらんぼ伯爵:ヴィクトル・レベデフ
      レモン王子:デニス・マトヴィエンコ
      トマト警察署長:イワン・ワシーリエフ


また、↓ではフィナーレの様子が見られます。 トマト警察署長のワシーリエフは、コロコロぶりからマリオみたいに見えますけど、心底なりきって楽しんでますね。 デニスもサラファーノフもノリノリ!! 

こちら
https://www.youtube.com/watch?v=Hngvu8G4rsg
こちら
https://www.youtube.com/watch?v=u6x8c_xGiHE

最後にダンサーたちが上手手前に集まって、2階のボックス席で観賞していた女性に挨拶していますが、横顔がちらっとしか見えない金髪の女性は誰? この特別公演に関係のある人物なのですよねぇ?

そして劇場のインスタグラムでも別の写真や動画が見られます。 デニスとサラファーノフはお子さんと一緒です。 オマールがワシーリエフにトマトを伝授してあげたんですねー。 デニスのプリンスレモンのリハにはマラトが同席しています。 

https://www.instagram.com/mikhailovskytheatre/

また、デニスのインタビューがこちらです。 デニスにとってはサラファーノフもワシーリエフも気の知れたダンス仲間なので、リハーサルもお互いもーれつにアイデアを出し合って大変盛り上がった充実した時間だったみたいですね。
この記事のURL | バレエ・マールイ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
シクリャローフのゲストプリンシパル取り消し
2016/07/16(Sat)
来年のマールイの来日はなしとの事に意気消沈して、しばらくミハイロフスキー劇場のHPも見ていなかったのですが、来シーズンからゲストプリンシパルになる予定だったシクリャローフが個人的な諸事情によりという理由で契約を取り消したそうです。 7月9日付けで劇場のNewsに掲載されています。 こちら
シクリャローフは昨日からの「バレエの王子様」に出演しており、チラシに使われている昔の写真と違って年相応の男性らしい顔つきになって頼もしい雰囲気になってきたなぁぁなどと感心したりしたばかりですが、いろいろと難しい問題もかかえているんですね・・・。
先日ゲストプリンシパルになったと記事をあげてしまいましたので、遅まきながらアップデート致します。

さて、本日はボリショイの夢倶楽部WEB単券発売でした。 あれからいろいろ考えてセット券申し込みは止め、白鳥とパリの炎を1公演ずつ見ることとしたので、さきほどブロック指定で購入しました。 それぞれまずまずの席が取れたので良かったです。 あとは自分の前の人の座高が高くないのを祈るのみ!(笑)

この記事のURL | バレエ・マールイ | CM(2) | TB(0) | ▲ top
シクリャローフがマールイのゲストプリンシパルに
2016/07/05(Tue)
ミハイロフスキー劇場は「眠りの森の美女」で来シーズンの幕を開けますが、その初日、9月13日のデジレ王子にウラジミール・シクリャローフがキャストされているので、おや?と思ったら、来シーズンよりミハイロフスキー・バレエのゲストプリンシパルになるようです。 こちら。 12月3日の「ドン・キホーテ」のバジルも踊る予定。 シクリャローフは来期はゼレンスキーが監督となるミュンヘン・バレエと契約をしたとの事なので、ペテルブルグにおいてはマリインスキーではなくミハイロフスキーで踊るという事なのでしょうか?  ルジマトフ、サラファーノフ、ワシーリエフ、シクリャローフ、フォーゲル、セミオノワが劇場のダンサーとして出演するマールイの舞台、ほんとーにケフマン体制になったこの10年の間に変りましたねぇ。
さて、来シーズンは11月に「ラ・シルフィード」の新作プレミアが予定されています。 ブルノンヴィル版をメッセレルが改訂するのですね。
この記事のURL | バレエ・マールイ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
イワン・ワシーリエフのトリプルビル 写真とTVニュース
2016/04/21(Thu)
4月15日と17日にエルミタージュ劇場で上演されたイワン・ワシーリエフのTriple Billの写真が劇場サイトに上がっています。 こちら

そしてロシアテレビ局による短いニュースがこちら

劇場サイトにはプレミア公演に出演したダンサーのインタビュー記事もあって、ペレンが「どういうわけか自分は薬物中毒がテーマの作品にいつもキャストされる」と言っていたのが可笑しかったのですが、抽象的なナチョのWhite darknessと違ってワシーリエフのMorphineはしっかりしたストーリーとそれぞれに明確な性格付けがあるので、自分の演じる役のイメージについてワシーリエフとかなり話し込んで作り込みをしたと言っています。

写真を見る限り、衣装はシンプルだけどセンス良さそう。 ちょっと狂気入ったヤパーロワちゃんも気になるし、コシェレワもコシェレワだ!(笑)。
ダンサーたちが意見も言い合っていい雰囲気で作り上げた作品みたいなので、いつか見られるチャンスがあればいいなと思います。
この記事のURL | バレエ・マールイ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
マールイ終了(悲)
2016/01/11(Mon)
ミハイロフスキー・バレエの来日公演が終了しました(バレエ団は明日の学校公演が最終公演ですが)。 2日に始まって今日11日まで、ほんと、駆け足ですよね・・・。 9日の「白鳥の湖」以外、チケットを取っていた8公演を無事見る事ができましたが、もーヘロヘロです。 ダンサーもきついと思いますが、こちらもきついです~~(笑)。
今回の公演はシヴァとコシェレワが来日しなかったり、ちょっと悲しく思う事があったりと、去年ほどウキウキ&ハッピーという感じではなかったのですが、それでも彼らからしかもらうことのできない特別な時間を過ごす事ができたのは本当に幸せな事♪
明日からはしばらく残業に終われる日々となりそうですが、公演の備忘録はできる限り残したいなと思っています。
さて、次に気になるのは夏の公演(メンバー)ですが、ダンスマガジン2月号(P45)によれば、恒例のクラシックバレエ・ハイライト(7~8月)はキエフバレエのようです。  という事は、シヴァやコシェレワを期待するのは無理ですかね・・・。 でも、ペレンとマラトには夏も会えそうな感じですよ♪
そして、とってもとっても気になる来年の正月公演、どーか、またマールイが来日してくれますように!!!
この記事のURL | バレエ・マールイ | CM(6) | TB(0) | ▲ top
今年もカレンダーを買いました♪
2015/12/28(Mon)
先日のアカデミー公演の会場で、光藍社卓上カレンダー Ballet calender 2016を買いました。
今年のカレンダーとデザインは同じで値段も同じく良心価格の500円。 

2015122801.jpg


2015122802.jpg


1月 ライモンダ
2月 白鳥の湖
3月 ジゼル
4月 眠りの森の美女
5月 海賊
6月 ショピニアーナ
7月 ドンキホーテ
8月 海賊
9月 シェヘラザード
10月 ジゼル
11月 白鳥の湖
12月 くるみ割り人形


1月のライモンダの写真はライモンダのペレンに友人のコシェレワとミリツェワ。 2009年の日本公演の写真ですね。 懐かしいぃぃ。 本国でもライモンダは上演しなくなってしまいましたが、本当にもったいない。 舞台美術も美しいし、踊りもたっぷり楽しめる素晴らしい作品なのに・・・。
光藍社さんのサイトでは8日の「海賊」までのキャスト発表に加え、ダンサーのインタビュー記事など、幕開けに向けて公演ムードが高まってますね~♪
この記事のURL | バレエ・マールイ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ミハイロフスキー劇場 来日公演キャスト変更
2015/11/10(Tue)
光藍社さんのサイトにマールイの来年1月公演のキャスト変更のお知らせが出ています。 こちら
ボルチェンコが劇場の都合で来日しなくなり、セミオノワが10日の公演に出演できなくなったためのキャスト変更との事です。 結果的に1月7日の「海賊」以外、すべての公演でキャストに変更が出る事となってしまいました。
劇場サイトの日本ツアーの詳細でもこの変更後のキャストが出ています。過去にマールイでここまで大幅なキャスト変更はなかったので、ちょっと残念です。 


新春特別バレエ 
 1/ 2(土) 14:00開演/東京国際フォーラム ホールA 
   「くるみ割り人形」:クリギナ&ヤフニューク → ヴォロンツォーワ&レベデフ
   「白鳥の湖」:ソボレワ&レベデフ → ソボレワ&ルジマトフ
   「ローレンシア」:ヴォロンツォーワ&ワシリーエフ →ペレン&ワシーリエフ
白鳥の湖
 1/ 3(日) 14:00開演/東京国際フォーラム ホールA 
   イリーナ・ペレン、
   ヴィクトル・レベデフ → レオニード・サラファーノフ
ローレンシア
 1/ 5(火) 19:00開演/東京文化会館 大ホール
   アンジェリーナ・ヴォロンツォーワ → イリーナ・ペレン
   イワン・ワシーリエフ 
ジゼル 
 1/ 6(水) 19:00開演/東京文化会館 大ホール
   ポリーナ・セミオノワ
   ヴィクトル・レベデフ → レオニード・サラファーノフ
海賊 
 1/ 7(木) 19:00開演/Bunkamuraオーチャードホール 
   イリーナ・ペレン
   ヴィクトル・レベデフ
   ファルフ・ルジマトフ 
 1/ 8(金) 19:00開演/Bunkamuraオーチャードホール 
   エカテリーナ・ボルチェンコ → アンジェリーナ・ヴォロンツォーワ
   レオニード・サラファーノフ
   ファルフ・ルジマトフ 
白鳥の湖 
 1/ 9(土) 15:00開演/東京国際フォーラム ホールA 
   ポリーナ・セミオノワ
   ヴィクトル・レベデフ → レオニード・サラファーノフ
 1/10(日) 14:00開演/東京国際フォーラム ホールA 
   ポリーナ・セミオノワ → イリーナ・ペレン
   レオニード・サラファーノフ → ヴィクトル・レベデフ
 1/11(月・祝) 15:00開演/神奈川県民ホール
   エカテリーナ・ボルチェンコ → アンジェリーナ・ヴォロンツォーワ
   ヴィクトル・レベデフ  
 1/12(火) 18:15開演/聖徳大学(関係者のみ)
   アナスタシア・ソボレワ
   ヴィクトル・レベデフ  
この記事のURL | バレエ・マールイ | CM(2) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ