グリムス 4本目が大人の樹になりました!
2009/06/07(Sun)
3月16日に発芽した4本目のグリムスが6月4日に大人の樹に成長しました♪
1本目の木が発芽したのが昨年の7月12日だったので1年弱で4本がこのブログで育ったことになります。 1,2本目と比べると、最近の樹は大人になるまで少し時間がかかるように設定されているように思うけれど、その分?楽しみを増やすためか??変化がわかるかわからないかくらいの微妙な変化が多かったため、あれよあれよという間に姿が変わってしまって・・・、とりあえず、子供の日に鯉のぼりが泳いでいる様子と成長した姿です(笑)

グリムス050509        グリムス0604


昨年9月に大人の樹になった1本目は先月モンゴルに植林された5000本(凄い数だね・・・)のヨーロッパアカマツの対象となりました。 同じく12月に大人の樹になった2本目は今月か来月に西アフリカのブルキナファソに植林予定のポプラ1000本の対象となっているそうです。 昨年4月に第1回目の植林をして以来すでに6回、11800本が多くの人の力で植えられた事になります。 苗木を植えて1年以上たった内モンゴル地区の300本のポプラはどのくらい大きくなったかな? いろいろ手が回らないとは思うのだけれど、1年に1回くらいの報告があったらいいですね!
この記事のURL | グリムス | CM(0) | TB(0) | ▲ top
WBCセカンドラウンド & ヴィシニョーワ & グリムス
2009/03/17(Tue)
昨日の日本vsキューバ、韓国vsメキシコ、どちらもあんなワンサイドゲームになるとは思いませんでした。 会社の始業が9時、間もなくして、「完封勝ちでもう終わっちゃったんだって」というような会話が聞こえてきて、あらま!という感じ(笑)
夜のスポーツニュースで見たけれど、松坂が落ち着いたピッチングでバシバシ三振を取っていたのが気持ちよかったなぁ! とても冷静に打者に向かっている松坂は貫禄さえ漂ってましたね。 
キューバのエースの160キロを越える球という武器を持ちながら、じっくり見る戦法の日本に調子を狂わされた感じかな? なんとなく昔のキューバのバレーボールチームを思い出しました。 鳥人軍団といわれ、圧倒的な身体能力でレベルの高いバレーを展開し、乗せたら最後、手をつけられないのだけれど、忍耐が必要なゲーム展開になってくると脆かった時代のキューバチーム。
まーでも、次にキューバと当たる時はこうはいかないでしょうね! 今日のキューバvsメキシコはキューバが勝ちました。
明日の日本対韓国戦は日本時間の正午プレイボールだそうで、午後からは、きっと某上司がまめにネットチェックするんだろうな!(笑)
しか~し、韓国の重量打線はほんとに凄いよな~。


マリインスキー劇場で開催中の国際バレエ・フェスティバル、3月16日に行われたDiana Vishneva : Beauty in motionの写真がインタープレスにあがっています。 こちら。 人間の体をこう使ってこう見せるのかという興味深い写真の数々。 実際の舞台を見て見たいなぁ。 3羽の白鳥がかわゆい!(笑)


もう10日以上も前ですが、3本目のグリムスが大人の気になり、昨日最後の姿を見せていました。
         グリムス0305           グリムス0315
この記事のURL | グリムス | CM(0) | TB(0) | ▲ top
雛祭りなグリムス♪
2009/03/03(Tue)
今日のグリムスはひな祭りスペシャル!
grims0303.jpg

グリムス見るまでお雛さまだなんて忘れてたけど・・・。

3本目のグリムスはわっさわっさと葉が茂っているようですが、発芽後すでに77日目です。 1本目は65日、2本目は69日で大人の樹になったので、ほぼ毎日ブログを更新するという頻度は1,2本目と変わらないものの3本目はちょっとスローペース。 グリムスを育てているブロガーがかなり増え、植林スタンバイの大人の樹がかなり増えてしまったので成長ペースをゆっくりにしているのかな?
植林も人手もコストもかかれば、適切な季節を選ぶ必要もあるだろうし・・・なんて思っていたら嬉しいお知らせ
すでに4回の植林で3、800本の苗木が植えられましたが、来月内モンゴル自治区シリタラ村へ新たにポプラ3,000本の植林を実施することが決まったようです。 さらに5月には初めてモンゴル国の中央県バットスンブル村に一挙に5,000本ものヨーロッパアカマツの植林を予定しているとの事。 準備も大変だし大掛かりな作業になりそうですね。
現在私の1本目と2本目はスタンバイなので、もしかしたらどちらかに入るかもしれません。 楽しみだなぁ♪
この記事のURL | グリムス | CM(0) | TB(0) | ▲ top
グリムス自己満展示会(笑)
2009/02/17(Tue)
3本目のグリムスもすでに発芽から63日を経過して、なんとなくもうちょっとで大人の樹になりそうな雰囲気。 前2本の樹とは微妙に葉の茂り方が違うのでまた形の違う樹になるんだろうなと期待してます♪

で、3本目の今の樹は年末年始やマールイのおせおせで全く取り上げていなかったのですが、なかなか後で見てみると楽しいものなので、こいつが過ごしてきたイベントを纏めてみました(笑)
(グリムスにふる時はネタ切れか感想が書きかけの時とも言いますが・・・)


グリムス1216発芽12月16日



グリムス122112月21日とファイルしてあったのでイヴイヴじゃないんだよな・・・。
ちょっと薄気味悪い感じもしますね。


クリスマスイヴ&クリスマスの昼間バージョンと夜ヴァージョン。
グリムス1224   グリムス1224夜
トナカイがソリを引いて、まるでETのような感じですが、トナカイを取るかソリを取るか迷ってトナカイが
月の前を横切る瞬間を撮ったのだけど、けちけちしないでソリが横切るのも別に撮っておけば良かった・・・。 頭固いよね。


グリムス0101 グリムス0102
元旦だけかと思ってあせって撮ったところ、確か三が日はこれだったような(笑)

そしてこれがバレンタインデーの昼間バージョンと夜バージョンです。
グリムスバレンタイン グリムスバレンタイン夜


今後もひな祭りとか鯉のぼりとかあるんでしょうかね? けっこう楽しみです♪
この記事のURL | グリムス | CM(2) | TB(0) | ▲ top
自己満 グリムス♪
2008/12/17(Wed)
12月4日に2本目のグリムスが大人の樹に成長しました。

グリムス1204

2本目は形こそ平凡だけれど濃淡ピンクの樹になってなんとなく嬉しかったです(笑)
さらに10日後の14日に成層圏を突き抜けて最後の雄姿。

グリムス1214


そして今このブログで育っているのは翌日に芽を出した3本目の樹!

大人の樹になった2本はまだ植林待ち状態です。
いつどこに植えられるのかとっても楽しみなんですが、すでに植えられた樹が800本に対しスタンバイになっている樹の数は12800本。 
植林活動にかかる経費の問題もあるでしょうし、まだまだ先のような気もしますが気長に待ちたいと思います。
この記事のURL | グリムス | CM(0) | TB(0) | ▲ top
グリムスあれこれ
2008/11/14(Fri)
“グリムスのキーワード” 植林



グリムスがまた一回り成長しました♪

grims1114.jpg


1本目の同じ過程での姿とは違う形をしているので、やがて大人の樹になる時の姿もまた違うんだろうなぁと今から楽しみです。

さて、グリムス師匠のところで紹介されていたのですが、11月の第4週に第4回目の植林をすることになったそうです。 場所は西アフリカのブルキナファソ。 こちらは7月の実施に続き2度目となりますが、
その時はニームとユーカリ300本だったのが、今度はミモザとユーカリで一気に3000本だそうです(なんだか宝くじの宣伝文句みたいだよ・・・)。 
虫除けの木と言われるニームの花は白くて小さいのだそうですが、ミモザはポンポン状で目にまぶしいような黄色の花なので、花が咲くようにようになったらあたり一面凄く綺麗だろうなぁ。 お祭りなんかも開催されて(日本人的発想・笑)、村の人たちが楽しく集う機会ができるかもしれませんね。 
私の一本目はまだまだスタンバイなんだろうなー・・・。
この記事のURL | グリムス | CM(0) | TB(0) | ▲ top
グリムス & オバマ氏
2008/11/05(Wed)
キーワード:オゾン層破壊
 
1104グリムス

昨日グリムスがまた成長しました。 4日間ほったらかしにしてしまったのが気になっていたのでホッとしました♪
相変わらずうちのグリムスにはお客様が来てくれないけれど、人様のところで可愛らしいうさぎを発見しました! なんとかゲットできないかなぁ? 


話は全く変わりますが、アメリカ大統領選挙はオバマ氏の圧勝に終わりましたね。
1789年にジョージ・ワシントンが初代大統領に就任して以来、220年を経て誕生した初の黒人大統領。 黒人ということでアメリカ国内だけではなくアフリカ諸国などでも彼に寄せる過度の期待で大騒ぎになっていますが、それだけ肌の色の問題が根深くデリケートな問題であり続けていたという事なのですね。
縁起でもありませんが、暗殺されたり未遂に終わったりという事が多かった0のつく年の選挙で選ばれたブッシュ大統領が無事に任期を満了する後を継ぐ初の黒人大統領が何事もなく任期を全うできる事を心から願います。 開けた扉が再び閉められてしまうことがないように。  
そして世界経済が底割れしている今、職場でもその影響を少しずつ肌で感じるようになってきているので、新大統領にはイラク、アフガニスタン問題と共に是非経済政策に手腕を発揮してもらいたいところです。 やはりアメリカからの連鎖というものは大きいから。
この記事のURL | グリムス | CM(0) | TB(0) | ▲ top
行ってきま~す!
2008/10/29(Wed)
グリムスのための携帯からのエントリーですが、こんな短い記事でも成長のために役立ちますように!
この記事のURL | グリムス | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ハロウィーンなグリムス♪
2008/10/23(Thu)
昨日ですが、グリムスがまた成長しました。
うろ覚えだけどここまでの姿は1本目と同じだと思います。 この辺まではみんな同じなのかなぁ?
そして昨日からハロウィーン仕様になりました。 かわいいですねぇ~♪
前の日の記事にはグリムスキーワードも入れていないくせに、一瞬来たぁ~~~っとぬか喜びしてしまいましたが、これは環境ワードによる特別効果ではなくグリムスのハロウィーンバージョンなだけでした・・・。

こちらが昼間
グリムス1022



そしてこちらが夜
グリムス1022夜


月を背景にこうもりが飛んでいる方がいっそう雰囲気が出ている??

というわけで今日も挑戦。 グリムス キーワード : 京都議定書
この記事のURL | グリムス | CM(2) | TB(0) | ▲ top
グリムス キーワードに挑戦(笑)
2008/09/27(Sat)
グリムスが大人の樹に成長して次の発芽を迎える最後の日の写真がこれ。

グリムス0925

この地球から突き抜けちゃう絵がなんとなく好きで(笑)、この日を楽しみにしていましたのさ!
そして今日2本目のグリムスが発芽いたしました♪ また、しっかり水をまかないとね!!

グリムス927

ブログの記事に貼るためにグリムスサイト内のフォトスペースに登録するのですが、いろいろな方のグリムスの写真も載っていて成長した樹の形が本当に様々な事がわかります。 アニメの宇宙都市っぽいものや串団子の塊みたいなのとか、このフォトスペースを見ているだけでも楽しいです。
南国の椰子の樹みたいのもあって、あれいいなぁ、今度あぁいう樹に育たないかなぁ・・・なんて。
で、なんとなくグリムスにお客さんが来てくれる方法(グリムスキーワードってやつで)がわかったみたいなので?さっそく今日から試してみようっと!

gremz キーワード : 地球温暖化
この記事のURL | グリムス | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ