癒しの動物たち♪
2017/07/17(Mon)
今夜のNHKの動物園と水族館の楽しみ方を紹介した「ぱぴぷぺZoo!」という番組で取り上げられた大分県にあるアフリカンサファリ。 数多くの動物たちを自然に近い状態で見ることのできる非常に大規模な体験型サファリパークです。 いつか行ってみたい!! 番組ではこの施設の名物獣医さんの一日を密着取材。 獣医さんは動物たちの健康状態をチェックするために本格的な望遠レンズのついたもっの凄い立派なカメラで細部までくまなく観察していましたが、同時に動物たちがみせる様々な表情もばっちり撮影していて(毎日300枚くらい撮るのですって!)、それが本当に岩合さんも真っ青なナイスショットだらけ! 写真集出して欲しいぃぃ~~と思ったら「もふもふ日誌ー仔トラと仔ライオンーときどきウサギ」という単行本が出ているんですね。 「マツコの知らない世界」でも紹介されて話題沸騰だったとか。 
さらにサファリパークの公式ツィッターに獣医さんのツィート付きで写真がたくさんアップされています。 こちら。 もう動物好きにはたまらない写真ばかり!! スマホの壁紙に使える写真もあります。 昨日見たENBの「海賊」の感想を書き始めたのですが、いやもう当然中断(笑)。 もうしばらく動物たちに癒されてみます♪  
この記事のURL | 雑記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ラッピングバス
2017/03/19(Sun)
お彼岸のお墓参りへの道中、信号待ちをしていた際に横をすぅっと抜けて斜め前に止まった都バスはチキンラーメンのひよこちゃん♪
たまたまiPhoneをいじっていたので大急ぎでシャッターを。

2017031904.jpg


こんなラッピングバスがあったのですねー。 可愛い~~♪  新宿駅西口から日清食品前経由で東京女子医大前までの路線だそうです。 運行開始は2001年の6月だそうですが、バレエで新宿文化センターに何度か行った時には遭遇しなかったなぁ。 帰りにはパンダが描かれた上野動物園のラッピング車も見かけたし、昨日は富士サファリパークのチータ、ライオン、トラなどの赤ちゃん特集(めっちゃキュート!)の東急バスのラッピングバスが横切ったし、いろいろな広告車が走っているんですねー。 
この記事のURL | 雑記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
2017 謹賀新年
2017/01/01(Sun)
皆様、

新年おめでとうございます。
旧年中はいろいろとお世話になりありがとうございました。

2018010101.jpg


年々、バレエ、花々、コンサートの事などタイムリーにアップできなくなっていますが、今年もできる範囲でチャレンジ(笑)して行こうと思っています。 気持ちだけはあるのです・・・、はい。
2017年が皆様にとって実り多い良い一年となりますように。

本年もよろしくお願い致します。
この記事のURL | 雑記 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
コンサート会場のクリスマスイルミネーション
2016/12/18(Sun)
コンサートを聴きに12月5日にオペラシティ、14日にサントリーホールに行ったのですが、それぞれ個性的なクリスマスツリーがとても綺麗でした。 
コンサートの感想の記事でアップしようと思っていたのですが、感想は全然書けないままクリスマスが終わってしまいそうなので、写真だけアップ~~(笑)

オペラシティーは假屋崎省吾さんプロデュース。

2016121804.jpg


アークヒルズはミラーボールを使った創作活動をしているミラーボーラーの作品。 ツリーには30個のミラーボールが設置されているのだそうです。
2016121803.jpg


ツリーのそばには何種類かの水晶型のオブジェが置かれているのですが、これがまたとっても綺麗。

2016121802.jpg


滝の前のダイヤモンド型オブジェは水辺に浮かぶ蓮の花をイメージしているそうです。

2016121801.jpg


この記事のURL | 雑記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
大國魂神社 二の酉
2016/11/23(Wed)
府中の大國魂神社の酉の市(二の酉)に昨年買った熊手を返納しに行って来ました。
29日の三の酉に行った昨年と違い今日は七五三詣で来ているご家族もいて大鷲神社の境内はなかなか華やかでした。

2016112302.jpg


大鷲神社のシンプルな熊手も良いのですが、玄関に置くのは・・・というのもあって今年も縁起熊手を買いました。 参道にある5件のお店を眺めていろいろ迷って、
こんな感じの置物風な物も気に入ったのですが、
2016112304.jpg

飾ろうと思っている場所に合う手ごろな大きさの物がなかったので、結局昨年と同じ横山さんというお店でおかめの下に七福神、米俵、小判のついた25センチほどの熊手を買って来ました。

こちらは中雀門側から見た随神門で、奥が参道です。 今年も多くのお店が出ていて賑わっていました。
2016112301.jpg


大きな熊手は本当に見事ですねー。 
2016112305.jpg


この記事のURL | 雑記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
「吉祥寺気分」で♪
2016/09/18(Sun)
今日は吉祥寺のリベストギャラリー創で開催中の漫画家いしかわじゅんさん(BSマンガ夜話のパネラー、真相報道バンキシャ!のコメンテーター、毎日新聞朝刊4コママンガ「桜田です!」の作者としてご存知の方も多いかと) のデビュー40周年記念展「吉祥寺気分」に行って来ました。

2016091801.jpg


卓見とマルチな才能をお持ちのいしかわさんは漫画家としてだけでなく多方面でご活躍ですが、この記念展は40年間に描かれた原画中心の展示という事で、見事なまでに壁中ぎっしり原画で埋まっていて読み応え十二分。
(会場内での写真撮影は許可されています)
2016091804.jpg

原画の中には鉛筆でかかれた下書きらしき絵もあったのですが、鉛筆書きの絵って実際に描いている現場に触れられたような気持ちになれてすごく好きなんです。 

充実のグッズは、漫画や書籍、ポストカード、マスキングテープに加え、いしかわさんのお好きなTシャツも沢山用意されていました。 漫画と書籍はすでに完売してしまったものもあったのですが、お、全部持っているぞ!
また、いしかわ文庫という本棚が設置されていて実際に出版物を読むことができるのも嬉しいです。 
2016091802.jpg

 
私が一番好きなのは「薔薇の木に薔薇の花咲く」という相撲の世界が舞台のギャク漫画なんですが、大好きだったいじられキャラのこけし岳(そういえば、最近あまりxx岳っていう四股名を聞かない。 今場所の幕内力士には一人もいない・・・。)が、ちゃんとクローズアップされておりました♪  
2017091803.jpg


なぜかお相撲さんたちが発表会で「白鳥の湖」をやるというエピソードがあって、こけし岳がオデット役に選ばれて、ピルエット、アントルシャなんて専門用語まで出てきちゃうんですよ(笑)。
今日は去年の3月に出版された「今夜、珈琲を淹れて漫画を読む」を購入しサインもいただき帰って来ました。 9月中には頑張って読み終えるぞ~~! 
開催期間は15日(木)→21日(水)。 毎日12時~18時ですが、最終日は17時までです。 興味のある方、お近くの方は是非!!
この記事のURL | 雑記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
可愛すぎるグーグルのうるう年ウサギ
2016/02/29(Mon)

2016030101.png


今日のグーグルロゴ、可愛すぎ~~。
この記事のURL | 雑記 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
ビアトリクス・ポター 生誕150周年 ピーターラビット展
2016/02/10(Wed)
今年はビアトリクス・ポターさんの生誕150周年という事で大規模な原画展が開催されるそうです。
昨日「ロパートキナ 孤高の白鳥」を見に行った文化村でチラシに気がつきました。

ビアトリクス・ポター 生誕150周年 ピーターラビット展
期間:8月9日(火)~10月11日(火) 会期中無休
会場:Bunkamura ザ・ミュージアム
開館時間:10:00~19:00(毎週金・土は21:00まで)


公式サイトはこちらです。

2016021001.jpg


私は自分の家、オフィスの自分のデスク周りなどにもやたらピーターラビットが散在しているピーターファンなのですが、この展示会は英国ナショナルトラストが所蔵する絵本原画やスケッチなどが過去に紹介されたことのない規模で展示されるという事で嬉しいです!! 今までに見た事がないピーターの原画も気になるし、グッズなどもどんなものが販売されるのかな~~っととっても楽しみ♪

この記事のURL | 雑記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
新春
2016/01/01(Fri)
明けましておめでとうございます。

2016010101.jpg


暖かい元日となりましたね。 週間予報を見ても最高気温が16度と予想されている日もあり、季節はずれな気候を喜んでばかりもいられませんが、1年が今日のように穏やかであれと願います。
本年もよろしくお願い致します。
この記事のURL | 雑記 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
三の酉
2015/11/29(Sun)
今日は府中にある大國魂神社の酉の市をのぞいて来ました。  今日は三の酉ですが、三の酉がある年は火事が多いと言われていたりするんですよね・・・。
日曜日という事もあってかなりの人でにぎわっていましたが、神社近辺のコインパークがことごとく満車で、辛うじてとめられた神社脇の臨時駐車場が閉まってしまうまで30分しかなかったのでかけあしでした。 

2015112902.jpg


とりあえず、熊手を最初に見たのですが、熊手の露天は5店ほどあってけっこう迷う迷う。 

2015112901.jpg


時間がないのでよけいに焦ったし・・・(写真も慌てて1枚だけ)。 10万円以上する大きな立派なものから可愛らしいものまでいろいろありましたが、おかめの下に七福神、米俵、小判、おかめの上に梅の花がついている小ぶりの熊手を買いました。 三の酉だからと1800円を1500円にまけてくれたのですが、さらにそんな小さな熊手なのにもかかわらずお店の人に手締めまでしてもらって、なんとなく気恥ずかしく・・・。
家に帰ってさっそく玄関の入り口に向けて下駄箱の上に置きました。 福が来てくれるかな? 
たくさんの露天が出ていましたが、ケバブや中国風おやきのシャーピンなどのお店もあってちょっとびっくりでした。 今や露天も国際色豊かなんですね~♪
この記事のURL | 雑記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ